スズキ・ダイハツといえば「軽の雄」として鎬を削る2社。だが2社が繰り出す登録車たちも人気と実力を兼ね備えた「実力車」揃い。ここではそんなダイハツスズキのコンパクトSUV、ハイトワゴン4台を比較!!
※本稿は2022年12月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/SUZUKI、DAIHATSU
初出/ベストカー2023年1月10日号
■大人気コンパクトSUV対決!! スズキ クロスビーvsダイハツ ロッキー
クロスビーは小型車サイズのSUVだが、軽自動車のように空間効率を重視する。全長は3760mmと短いが、後席の足元には充分な余裕があり、4名で乗車しても快適だ。
最低地上高は180mmだから、悪路のデコボコも乗り越えやすい。実用性は高いが、価値観がソリオに近く、外観でもSUVらしさは希薄だ。
その点でロッキーは、5ナンバーサイズのSUVでも、外観には独特の野性味や存在感が漂う。後席はクロスビーよりも狭く、荷室の使い勝手でも見劣りするが、SUVらしさは濃厚だ。
またロッキーには、エンジンが発電、モーターが駆動を担当する本格的なハイブリッドも用意され、ノーマルエンジンとの価格差をプレミアムGの場合で30万円以下に抑えた。買い得なハイブリッドも注目される。
●判定…SUVらしさに溢れた外観とハイブリッドでロッキーの勝ち!!
■バカ売れ中ハイトワゴン対決!! スズキ ソリオvsダイハツ トール
2014年は先代ハスラーのヒットで、ダイハツとスズキの軽自動車販売合戦が激化した。同年は国内販売総数の41%が軽自動車で占められ、小型車からの乗り換えも相次いだ。
そこでダイハツが軽自動車に対抗できる小型車を開発して、トヨタに供給することになった。それが2016年に発売されたトールとその姉妹車で、外観からわかるとおり、軽自動車で一番の売れ筋になるスーパーハイトワゴンの拡大版だ。
ただし大急ぎで開発したからプラットフォームはブーンと共通だ。車両重量はトールが約200kg重く、走行安定性と乗り心地に不満がある。
直列3気筒1Lエンジンはパワー不足で、ターボはノイズを消し切れなかった。後席も柔軟性に欠ける。設計の新しいソリオは、さまざまな機能で、トールを上回っている。
●判定…設計が新しくさまざまな機能で上回っているソリオの勝ち!!




コメント
コメントの使い方スイフトは?エスクードは?イグニスは?と思ったけどよく考えたらダイハツにはないんだったなwパッソもなくなって、結局トールもトヨタに依存してるわけだし。トール単発だったらここまで売れないんだろうな。
ソリオVSルーミー→デザインと走行性能・燃費性能、実用性と実績信頼でソリオの勝ち。ルーミー、ソリオより小さい三気筒にソリオより重いボディでノイズとパワー不足がネック。あとターボに4WDが選べないのも、降雪地帯には痛手かなと。ソリオはハイブリッド+1.2LHVで4WDありなので、北海道住のママ友はソリオを選んでいました。
クロスビーVSロッキー→デザイン性からジャンルが違うことを前提に、ヒルディセントコントロール、リアサスの動き方で引き分けだと思います。ブランドイメージをふくめるならクロスビーの勝ち。不正発覚直後、わたしの身辺でダイハツ離れが進んでいます。私がロッキーに乗ってみたところ、距離走ると疲れてくる硬っいリアサスと外観デザインが合わないと感じました。意外と好き嫌いが分かれると思うので、乗り比べが必須かと。
ソリオについては納得。逆に、外観も安っぽく中身もないトールが何故売れるのかが不思議。
ロッキーもそう。リアサスがあれだけ動かない車も珍しい。
僕はダイハツ車が安っぽく見えるけど、僕だけなのかな。