■スズキvsダイハツ 2022年の軽シェア争いは!?
スズキとダイハツは毎年、軽自動車で熾烈な販売合戦を展開し、2021年はダイハツがトップの座を死守したが、2022年はどうなるか?
2022年1~10月までの軽乗用車、軽商用車の月別販売台数(左表)からもわかるように、軽乗用車はスペーシアシリーズが奮闘したスズキ、軽商用車はアトレー&ハイゼットが飛躍したダイハツがそれぞれ強さを見せ、合計ではダイハツが僅差でリードとなっている。
【画像ギャラリー】クルマ界宿命のライバル・スズキとダイハツのコンパクトSUV&ハイトワゴン4台をギャラリーで見る(12枚)画像ギャラリー












コメント
コメントの使い方スイフトは?エスクードは?イグニスは?と思ったけどよく考えたらダイハツにはないんだったなwパッソもなくなって、結局トールもトヨタに依存してるわけだし。トール単発だったらここまで売れないんだろうな。
ソリオVSルーミー→デザインと走行性能・燃費性能、実用性と実績信頼でソリオの勝ち。ルーミー、ソリオより小さい三気筒にソリオより重いボディでノイズとパワー不足がネック。あとターボに4WDが選べないのも、降雪地帯には痛手かなと。ソリオはハイブリッド+1.2LHVで4WDありなので、北海道住のママ友はソリオを選んでいました。
クロスビーVSロッキー→デザイン性からジャンルが違うことを前提に、ヒルディセントコントロール、リアサスの動き方で引き分けだと思います。ブランドイメージをふくめるならクロスビーの勝ち。不正発覚直後、わたしの身辺でダイハツ離れが進んでいます。私がロッキーに乗ってみたところ、距離走ると疲れてくる硬っいリアサスと外観デザインが合わないと感じました。意外と好き嫌いが分かれると思うので、乗り比べが必須かと。
ソリオについては納得。逆に、外観も安っぽく中身もないトールが何故売れるのかが不思議。
ロッキーもそう。リアサスがあれだけ動かない車も珍しい。
僕はダイハツ車が安っぽく見えるけど、僕だけなのかな。