東京オートサロン2023のスバルブース。ここで、ひときわ注目を浴びていたのは、「クロストレックBOOST GEARコンセプト」だった。オフ系カスタムがクロストレックに実にマッチしていて、(我々メディア関係者のみならず)多くの一般客の方々も、足を止め、スマホで写真を何枚も撮るようすがみられた。
これだけ注目を浴びているのなら、市販化されてもいいのでは…と、スバルブースにいた説明員の方にお話を伺おうと、声をかけた。北米の「アウトバック」と「フォレスター」に設定されている、本格オフロードグレード「Wilderness(ウィルダネス)」の日本導入の可能性についても伺ったので、あわせてご紹介しよう。
文:吉川賢一
写真:SUBARU、エムスリープロダクション
ターコイズブルーは「旅のお守り」
オフロード感を演出する台座の上に展示された「クロストレックBOOST GEARコンセプト」は、ボディのヘアライン調のラッピングや、17インチのブラックホイールのマッドタイヤのほか、高めの地上高やサイドステップ、ルーフからアウトドア用のタープがせり出す構造なども付いた、オフ系カスタムのコンセプトカーだ。
ほかにも、フロントフェンダー上部に用意されたグリップには、アクションカメラが取り付けられ、一見普通に見えるドアモールも開閉式で、停車中にちょっとしたグッズを乗せたり、リアフェンダーにつけたマグネットにアウトドア工具をつけて置いたりと、アウトドアで活用するアイディアが仕込まれていた。
「アクティブライフを楽しむユーザーの後押しをしたい」というコンセプトでつくられたという、「BOOST」。ボディの所々にあしらわれた「ターコイズブルー」のアクセントカラーは、かつて、ヨーロッパのシルクロードを旅していた方たちが、「災いを振り払うお守り」として、ターコイズ石を持っていたところから採用したそう。スバル車の高い安心感で、過酷な旅から無事に帰ってきて欲しい、といった願いが込められているという。
このターコイズブルーのコンセプトカラーは、今回の東京オートサロン2023で得たお客様の反応を見て、今後の用品開発に生かしていきたいという。スバルといえば「スバルブルー」がお馴染みだが、従来とはちょっと異なる方向性が確認できたことは、嬉しいことだった。
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