■スタッドレス履きっぱなし作戦もアリ!
オールシーズンタイヤ以前は、「スタッドレス履きっぱなし作戦」を実行していた。
もちろん万人には薦めません。雪国のドライバーには、「冬はブリザック」というブリザック信者も多いことでしょう。安心は何物にも代えがたいのであります。
ただ、現在のスタッドレスタイヤは、昔に比べると長足の進歩を遂げている。
サマー路面での性能も驚くほど上がり、銘柄によっては、耐摩耗性でサマータイヤとほとんど差がなくなった。常識が変わっているのだ。
具体的には、アクアでピレリのスタッドレスを、ランチアデルタでミシュランのスタッドレスを履きっぱなしに。加えて友人がダンロップでも実行。
数年前のテストだが、摩耗はピレリで1万kmあたり約1.5ミリ、ミシュランとダンロップで同1ミリ弱だった。
ミシュランやダンロップなら、雪道使用の限界である50%摩耗まで、履きっぱなしで約5万km持つ計算だ。
もちろん雪上性能は充分。真夏のドライ性能も、エコ系のサマータイヤと区別が難しいレベルだった。ちなみにミシュランXアイスの速度記号は「H」。時速210キロまでOKということだ。
スタッドレス履きっぱなしと聞くと、「夏、バーストするんじゃ?」と思う人もいるだろうが、210キロまで出せるタイヤが、暑いだけでバーストするはずがない。技術は日進月歩なのです!
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コメント
コメントの使い方なんだか、スタッドレスタイヤを通年を通して履く事を推奨してるような記事だよね笑反対にオールシーズンタイヤを非難してる馬鹿もいるみたいだけど、履いて試してから言った方が良いね。非難してる奴で最新のオールシーズンタイヤを履いてる奴をみたことがない
プロがこんなこと言っているから、オールシーズンタイヤでの事故が増えるんだよね。
確かによく読めばどんな雪道でもオールシーズンで大丈夫とは書いていないけど、雪道はスタッドレスじゃなきゃ絶対だめだよと言わなきゃならないよね。ベストカーだったら。
スタッドレスはドライ路面ではなく雨に弱いという基本を何故書かないのか?履きっぱなしで事故が起きたら誰が責任とるの?
推測でスタッドレスと違いが無さそうって無責任じやないか?
様々な条件で走行テストをしてから書かないと真似する人が立ち往生の引き金になる。
新潟県南魚沼市在住ですが、雪国にはブリザック信者はそんなに多くないです…スタッドレスタイヤの怖さは摩耗とか残り溝よりもゴムの硬さ。日光浴びたり季節の温度変化による経年劣化の方がよっぽど怖い。
本当にテストしたタイヤで雪の上走ってからこのテキスト書いてるのかな?