マツダ ロードスターが一番!!? コスパで選ぶオススメスポーツカー3選

マツダ ロードスターが一番!!? コスパで選ぶオススメスポーツカー3選

 どんどん厳しくなる規制に加えてこのところの物価高。スポーツカーを取り巻く環境はますます厳しいものに。だがそんな状況にあってこそオススメしたいコスパ抜群のスポーツカーと推しグレードをご紹介!

※本稿は2022年12月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか、監修/渡辺陽一郎
初出:『ベストカー』2023年1月26日号

■コスパNo.1 マツダ ロードスター(990S・289万3000円)

渡辺陽一郎がコスパNo.1に選んだスポーツカーはマツダ ロードスター
渡辺陽一郎がコスパNo.1に選んだスポーツカーはマツダ ロードスター

 スポーツモデルにはさまざまな魅力があるが、特に際立つのは、峠道などを車両との一体感を味わいながら走る楽しさだ。クルマを自分の手足のように操る感覚は、運転の本質といえる。

 ロードスターはこの魅力を突き詰めた。全長が4m以下のコンパクトなサイズながら、後輪駆動を採用して前後の重量配分が優れ、抜群にコントロールしやすい。

 特にソフトトップは、直列4気筒1.5Lエンジンの搭載でボディが軽く、パワーを出し切る楽しさも味わえる。スポーツカーなのに300万円以下のグレードも用意した。

レイズ社製鍛造16インチアルミホイールも専用装備
レイズ社製鍛造16インチアルミホイールも専用装備

 最も買い得なのは特別仕様車の990Sだ。車両重量が1トンを下まわる990kgながら、ブレンボ製ブレーキユニットを装着して、ローターも大径化した。サスペンションのスプリングやショックアブソーバーも990S専用だ。

 その一方でリアスタビライザーやトンネルブレースバーは、6速MTなのに装着されず、軽量化と併せて初代ロードスターを思い出させる運転感覚も実現させた。

 しかも990Sは価格が割安だ。Sに前述のブレーキユニットやレイズ製鍛造16インチアルミホイールを装着して、足まわりにも専用チューニングを施しながら、価格の上乗せは26万9500円に収まる。サイドエアバッグを3万3000円でオプション装着しても価格は300万円を下まわる。

●マツダ ロードスター(990S)の推しポイント
・990Sは約26万円の価格アップだが、走り装備内容はその価格以上
・車重990kgへの軽量化も魅力大

●マツダ ロードスター 990S 主要諸元
・ボディサイズ:全長3915×全幅1735×全高1235mm
・車重:990kg
・最小回転半径:4.7m
・パワーユニット:1.5L、直4(132ps/15.5kgm)
・燃費:16.8km/L
・価格:289万3000円

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