突然の雪でもノープロブレム!? 自動車評論家が初のオールシーズンタイヤ装着!!

突然の雪でもノープロブレム!? 自動車評論家が初のオールシーズンタイヤ装着!!

 自動車評論家の清水草一氏が、冬支度と気分転換を兼ねて、愛車のタイヤをオールシーズンタイヤに履き替えた。このくらいのプチチェンジでも、「カーライフ」はけっこう変わる、変えられる!!!

※本稿は2022年12月のものです
文・写真/清水草一
初出/ベストカー2023年1月26日号

■初のオールシーズンタイヤ装着で愛車を全天候型にリボーン!

豪雪地帯でもないかぎり、オールシーズンタイヤでも問題ナシ! ただし凍結路には不向き
豪雪地帯でもないかぎり、オールシーズンタイヤでも問題ナシ! ただし凍結路には不向き

 クルマを買い替えなくても、タイヤを買い替えるだけで、カーライフをかなり変えることができる。なかでも今どきのオススメは、オールシーズンタイヤだ。

 雪国を除けば雪が降る日数は年間数えるほどだが、出先で雪に降られる可能性も含めると、マイカーの行動範囲は「雪」によって意外なほど狭められている。

 サマータイヤを流行りのオールシーズンタイヤに替えれば、それだけで愛車を一年中、全天候型戦闘機にリボーンさせられる!

 私は愛車のプジョー508でそれを実行した。

 ノーマルは超高級スポーツタイヤの「ミシュランパイロットスポーツ4」。そこから同じミシュランのオールシーズンタイヤ「クロスクライメート2」に交換してみた。

 さすがにパイロットスポーツ4と比べると、ブロック剛性にはかなりの差があり、当たりもレスポンスも大幅にソフトになった。

 スポーツカーへの装着はあまりオススメできないが、実用車ならグリップにこだわる場合を除き、基本的には問題ナシ。

 雪道はまだ走ってないけれど、おそらくスタッドレスとの差がわかるかどうか? のレベルだと想像する。

 オールシーズンタイヤの特性は、雪道はスタッドレスにほぼ遜色ナシながら、凍結路は「不向き」となっている。

 それをわきまえたうえで走れば、おおむね日本中、いつどこへでも行ける。この精神的余裕は大きい。

 実際に冬、雪国に行くことがなくても、地元のたまの雪はまったくノー問題。気分は無敵艦隊だ。

 ちなみに我がクロスクライメート2の速度記号は「Y」。つまり時速300キロまで出しても大丈夫ということだ。

 サマー路面での安心感は絶大。なにしろ時速300キロ出してもいいんだから! そんなに出ないけど!

 オールシーズンタイヤは、現在多くのタイヤメーカーが絶賛発売中。銘柄による差はよくわからないので(スマン)、各自好みで選んでネ!

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