スズキ 新顔スペーシアベースの誕生理由がらしさ満点だった!

スズキ 新顔スペーシアベースの誕生理由がらしさ満点だった!

 スズキ「スペーシア」は多彩なバリエーションを持つ。今回、注目していくのは、2022年8月に販売された軽商用車「スペーシアベース」だ。このモデルは、「スズキだから誕生した」と言えるだろう。その理由について、解説と考察をしていく。

文/渡辺陽一郎、写真/SUZUKI、平野学、ベストカーweb編集部

■軽の販売総数のうち半数以上!! 「スーパーハイトワゴン」の人気はどこから?

スーパーハイトワゴンは全高が高いため、車内が広く乗り降りもしやすいので利便性がとても高い。各社から多種多様なモデルが登場している
スーパーハイトワゴンは全高が高いため、車内が広く乗り降りもしやすいので利便性がとても高い。各社から多種多様なモデルが登場している

 2022年に国内で販売された新車のうち、軽自動車が39%を占めた。このなかでも特に好調に売られているのが、スーパーハイトワゴンと呼ばれるタイプだ。

 スーパーハイトワゴンは、全高が1700mmを上まわり、車内の広さは軽乗用車で最大級になる。大人4名が余裕を持って乗車できて、後席を格納すると、自転車などの大きな荷物も積める。後席側のドアはスライド式だから、子供を抱えた状態でも乗り降りしやすい。

 スーパーハイトワゴンは、軽乗用車の販売総数のうち、50%以上を占める。その一番の理由は優れた実用性だが、豊富なバリエーション構成も注目される。スーパーハイトワゴンの大半に、価格が求めやすい標準ボディと、カスタムなどと呼ばれるエアロパーツを備えたタイプが用意される。同じ車種で、内外装や価格帯の異なるタイプを選べるため、幅広いユーザーをカバーしている。

■スペーシアは4種類も!! 今やN-BOXに迫る勢いに

多彩なバリエーションを用意するスペーシア。写真は2018年に追加設定されたSUVテイストのスペーシアギア
多彩なバリエーションを用意するスペーシア。写真は2018年に追加設定されたSUVテイストのスペーシアギア

 そして、バリエーションの最も多彩なスーパーハイトワゴンがスズキスペーシアだ。標準ボディ、エアロパーツを装着したスペーシアカスタム、SUV風のスペーシアギア、さらに商用車に属するスペーシアベースも用意する。ひとつの車種に4つのシリーズを設定する軽自動車は、ほかには見られない。

 ちなみにスペーシアの前身は、パレットと呼ばれるスーパーハイトワゴンだった。外観のバランスは良かったが、全高は1735mmで、スーパーハイトワゴンでは少し低い。視覚的な安定感を得るために、ボディの側面も上に向けて絞り込んだから、広々感を強調できず売れ行きが伸び悩んだ。

 そこで2013年に発売された初代(先代)スペーシアは、ボディパネルの絞り込みを抑えて、角張った形状に仕上げた。2017年に登場した2代目の現行型は、全高を1785mm(ルーフレール装着車は1800mm)まで高め、広々感をさらに強調している。

 スペーシアはボディタイプを豊富にそろえたこともあり、売れ行きが好調だ。標準ボディ+カスタム+ギアの届け出台数を合計すると、2022年の1カ月平均は8351台であった。軽自動車の販売ランキングは、1位が国内販売の総合トップになるホンダN-BOXで、2022年の1カ月平均は1万6850台、2位はタントで8984台だから、スペーシアは僅差で3位に入った。

 そして軽商用車カテゴリーのスペーシアベースは、2022年8月26日に発売され、同年9月から12月の1カ月平均は1324台だ。乗用タイプのスペーシアと合計すれば、1カ月平均は9675台に達してタントを上まわり、軽自動車の実質2位になる。

次ページは : ■誕生理由がN-VANと全然違う!! スペーシアベース発売の理由が衝撃

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