日産 エクストレイル買うなら断然4WD!! でも中級グレードがオススメなワケって!?

日産 エクストレイル買うなら断然4WD!! でも中級グレードがオススメなワケって!?

 日産の人気SUVであるエクストレイルは2世代目e-POWERとVCターボ採用で大幅進化!! さらに4WDモデルのe-4ORCEは細かい制御のおかげで安定感抜群の仕上がりだった。

※本稿は2023年3月のものです
車両解説/諸星陽一、お薦めグレード/渡辺陽一郎
値引き&納期情報/遠藤 徹、写真/NISSAN、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年4月10日号

■日産 エクストレイル車両情報

三菱アウトランダーと共用する新型プラットフォームを採用して快適性が向上
三菱アウトランダーと共用する新型プラットフォームを採用して快適性が向上

・デビュー:2022年7月
・マイナーチェンジ:―
・価格帯:319万8800~449万9000円
・目標値引き:20万円
・納期:提示なし
・衝突軽減ブレーキ:人・自転車
・ACC:あり(停止まで)
・サポカー:Sワイド
・WLTCモード:18.4km/L(HEV)

■第2世代e-POWERで大きく進化

SUVらしい力強さを感じさせるインパネデザイン。12.3インチのディスプレイメーターは一部のグレードに標準装備
SUVらしい力強さを感じさせるインパネデザイン。12.3インチのディスプレイメーターは一部のグレードに標準装備

 初代は2000年に登場。現行モデルは2022年にフルモデルチェンジした4代目で、全長4660mm、全幅1840mmのDセグメントSUVである。シートは2列で5名定員が基本だが、3列7名定員モデルも用意される。

 従来モデルはNAエンジンも設定されたが、現行モデルはすべてe-POWERと呼ばれるシリーズハイブリッドのみとなった。

 その現ハイブリッドシステムに採用されたエンジンは、国内初となる可変圧縮比システムを採用した1.5L直3ターボで144psを発生。これに204psのモーターが組み合わされて駆動する。

 4WD車ではリアに136psのモーターが追加され、4WDの制御はe-4ORCE(イーフォース)と呼ばれる緻密な制御でコントロールされる。

 標準仕様のほかカスタマイズされたオーテック、エクストリーマーXも設定される。

●お薦めグレード:X e-4ORCE(379万9400~393万300円)

 全車ハイブリッドのe-POWERを搭載。駆動方式は後輪を専用のモーターで駆動する4WDのe-4ORCEを選ぶ。走行安定性と悪路走破力が向上する。グレードは中級のXが買い得だ。

●エクストレイル X e-4ORCE(4WD)
・全長×全幅×全高:4660×1840×1720mm
・ホイールベース:2705mm
・車両重量:1880kg
・最小回転半径:5.4m
・最低地上高:185mm
・エンジン:直3、1.5Lターボ+モーター
・エンジン出力:144ps/25.5kgm
・モーター出力:F:204ps/33.7kgm R:136ps/19.9kgm
・トランスミッション:―
・WLTCモード燃費:18.3km/L
・価格:379万9400円(2列席)

【画像ギャラリー】最新技術でまだまだ限界知らず!! さらに進化した日産 エクストレイル(24枚)画像ギャラリー

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