お得な装備が充実しているのがやっぱり魅力的! 特別仕様車を購入するメリットとは
では特別仕様車を購入するユーザー側のメリットとはどんな点だろうか? まず何と言っても、通常販売されているベース車両と比較してさまざまな装備が充実しているというお得感だろう。
同様のグレードに後からオプション設定で追加した場合と比較してかなり安価になる車種も多く、限られた予算でより装備が充実したモデルを購入したいという人にとっては、金銭的なメリットがやはり大きい。
また、通常にはないボディカラーや高品質なインテリアといった、特別仕様車だけのプレミアム感も大きな魅力だろう。
販売台数の多い人気モデルでは、街中を走っていると、まったく同じ仕様のクルマに出合うこともしばしばあるが、特別仕様車であればそんなシチュエーションも少なく、ちょっとしたステータスにもなりうる。
同様に、特別仕様車は受注期間や台数が限られている場合が多いため、「そのタイミングでしか購入できない」というのも所有感を満たしてくれるポイント。人とは違う「限定モノ」が好きな人にとっては、魅力的な一台となるのは間違いない。
さらにスポーツカーなど、高性能をうたった一部の限定モデルなどは中古車市場での価格が大きくアップする場合もある。人気の車種を投機目的で購入しているという人もいるだけに、手放す際のリセール価格が思わぬ高値になることもありうるわけだ。
さまざまな装備が標準で付いている特別仕様車、でもそれってホントに必要なもの!?
装備が充実しているのが魅力である特別仕様車ではあるものの、それが自分に合ったものでない場合は、その魅力は半減してしまう。欲しい装備だけをオプション設定で選んでみたら、特別仕様車よりも安くなった……、なんてことに後から気付いたのでは目も当てられない。
ボディカラーやインテリアも同様で、そのモデルの専用カラーであるがゆえに、通常のラインナップと比較すると選択肢が逆に狭くなってしまうことも。「内装や装備はいいけど、ボディのカラーはこっちにしたい」といった融通が利きづらいというわけだ。
また、故障や事故、劣化などでクルマを修理する必要が出てきた際、専用のカラーや装飾が施されているパーツは入手が困難なことも。仮にパーツがあったとしても割高となってしまう場合があるため、先々のトラブルについても、ある程度考慮しておく必要がある。
先ほどメリットとして挙げたリセール価格も、流行から大きく外れてしまった装備や独創的すぎるボディカラーがネックとなり、通常のモデルよりも買い取り価格が下がることもあるため、必ずしも「特別仕様車=中古価格が高い」というわけではないことは自覚しておきたい。
魅力的な内容のモデルが多い特別仕様車ではあるが、購入の際は、「つい勢いで注文したけれどもよく考えると自分の欲しいものではなかった……」なんてことにならないよう、メリットとデメリットの両方をしっかりと理解し、よく吟味したいものだ。
【画像ギャラリー】魅力たっぷりの特別仕様車が盛りだくさん!(15枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方