CX-60はガソリンもいいゾ!! 国産ミッドサイズSUV4台徹底チェック

CX-60はガソリンもいいゾ!! 国産ミッドサイズSUV4台徹底チェック

 ミッドサイズSUVともなると価格帯が高いこともあり、全車ハイレベルな戦いで上質感は文句なし。そして集めた4台ともにハイブリッドを用意するガチンコライバル!! 価格が高いからこそ失敗はしてほしくない。あなたにピッタリの1台をここで見つけてもらおう!

※本稿は2023年3月のものです
走りの評価/国沢光宏、装備&コスパの評価/渡辺陽一郎、納期情報/遠藤 徹、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年4月26日号

■スタイリッシュ&スポーティで上質なSUV/トヨタ ハリアー

人気を裏打ちする走りのよさと上質感
人気を裏打ちする走りのよさと上質感

 ハイブリッド車のバランスが素晴らしい! 当然ながら燃費抜群によく、それでいてアクセル開ければ気持ちいいエンジンフィールを持つ。後輪をモーターで駆動する4WDながら高い速度域までキッチリとパワー掛けており、相当レベルの高いドライバーでも納得する走りを見せる。

 街中の乗り心地からワインディングロードまでレベルの高い走りを楽しめます。自宅に充電環境あってご予算も豊富なら、瞬時も迷うことなくパワフルなPHEVをプッシュしておく。

■装備&コスパの評価

都会的な上質さと力強さを併せ持つインテリア/価格:312万8000~620万円/納期:受注停止中
都会的な上質さと力強さを併せ持つインテリア/価格:312万8000~620万円/納期:受注停止中

 価格が高く、装備とのバランスでは買い得ではないが、内外装も上質だから人気車になった。

 後席の広さにも余裕があり、荷室容量も充分だ。ただしガソリンエンジンは排気量が2Lだから、上質な内外装や価格を考えると動力性能が足りないと感じる。ハイブリッドの価格はガソリンエンジン車を59万円上まわって割高だが、これを推奨したい。

●いいところ
・ハイブリッドに弱点なし(国沢)
・内外装が上質。広い室内(渡辺)

●イマイチなところ
・強いて言えば納期くらい(国沢)
・2Lエンジンはパワー不足(渡辺)

●トヨタ ハリアー ハイブリッドG・2WD主要諸元
・全長×全幅×全高:4740×1855×1660mm
・車重:1650kg
・最小回転半径:5.5m
・パワーユニット:2.5L、直4(178ps/22.5kgm)+モーター(120ps/20.6kgm)
・燃費:22.3km/L
・価格:411万9000円

■第2世代e-POWERで走りも快適性も大幅進化!/日産 エクストレイル

e-4ORCEは実用性高し! 待つ価値あり
e-4ORCEは実用性高し! 待つ価値あり

 最近の上級欧州車と同じくステアリングラックに直接モーターを組むWピニオンタイプのステアリングを採用しており、ハンドリングはシャープかつ正確。素晴らしいです。1500ccの可変圧縮比ターボエンジンはすべての領域で充分なパワーと熱効率を実現している。

 加えて第2世代のe-POWERということでドライバビリティは一段と向上。このカテゴリーで最も気持ちいい走りを実現してます。ショッピングリストに載せているならぜひとも試乗を! 納期長いが待つ価値あり。

■装備&コスパの評価

SUVらしい力強さを感じるインパネデザイン/価格:319万8800~490万9000円/納期:提示なし
SUVらしい力強さを感じるインパネデザイン/価格:319万8800~490万9000円/納期:提示なし

 全車がe-POWERを搭載する。しかも発電用エンジンは、圧縮比を変化させる機能とターボを備える。全車の価格が300万円を超えるが割高ではない。

 推奨グレードは、実用装備を充実させ、後輪を専用のモーターで駆動する4WDを備えたG・e-4ORCEだ。X・e-4ORCEには7人乗りもあるが、3列目が窮屈で実用性は低い。

●いいところ
・総合的な走りのレベルの高さ(国沢)
・新技術満載のわりに割安(渡辺)

●イマイチなところ
・高速燃費は改善が必要(国沢)
・3列目シートがかなり狭い(渡辺)

●日産 エクストレイル G e-4ORCE・4WD主要諸元
・全長×全幅×全高:4660×1840×1720mm
・車重:1880kg
・最小回転半径:5.4m
・パワーユニット:1.5L、直3(144ps/25.5kgm)+モーター(F:204ps/33.7kgm、R:136ps/19.9kgm)
・燃費:18.3km/L
・価格:449万9000円

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