ルーフとボディで異なる配色の「2トーンルーフ」のクルマを、よく見かけるようになりました。特に黒いルーフのブラックルーフが増えていますが、黒だけでなく多彩な色が使われています。
クルマの2トーンカラーといえば、かつて1970年代から80年代にかけてもブームがありました。かつてと違い、近年はルーフのみを異なる配色するケースが多いようですが、なぜ2トーンカラーが再び流行し始めたのか、いくつか代表的なモデルを紹介しながら、考察します。
文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA、NISSAN、HONDA、MITSUBISHI、SUZUKI
かつての2トーンカラーは、高級感やスポーティさを演出していた
2トーンカラー車とは、その名の通り「ボディに異なる2色を配色しているクルマ」ですが、その歴史は古く1950年代後半には既に存在していました。ブームとなったのは1970年代以降で、代表的なのは1978年にデビューした日産「フェアレディZ(S130系)」、1981年デビューのトヨタ「ソアラ(Z10系)」、1983年デビューのトヨタ「カローラレビン/スプリンタートレノ(AE86型)」など。主に、スポーツモデルやハイソカーのような高級スポーツセダンで多用されました。
フェアレディZは、「マンハッタンカラー」と呼ばれた斬新な2トーンカラーが人気となりました。その代表的なカラーリングは、ボンネットがシルバー、ボディはブラックで、これによって、力強さとスピード感を演出。ハイソカーをけん引したソアラは、ボディ下部がグレー系で上部がホワイトといった淡い2トーンカラーを使った上品さや高級感が特徴で、AE86は、ボディ下部をブラックとして、上部はシルバーあるいはレッドにして、精悍なイメージをアピールしていました。
フェアレディZの超個性的なマンハッタンカラーを除けば、当時の2トーンカラーは、ルーフのカラーを変えるのではなく、ボディの上下を2色のカラーで色分けすることで、高級感やスポーティさを強調していました。
2トーンルーフの流行は、軽自動車から
その後、一旦下火になった2トーンカラーブームですが、10年ほど前から再燃。ただし、かつてのようにボディ上下で色分けするのではなく、ルーフのみ異なるカラーとする2トーンルーフ、それもルーフをブラックにするブラックルーフが流行っています。
軽自動車では、すでに多くの車種に2トーンルーフが展開されています。バリエーションが豊富で、色の組み合わせが自由に選べ、同じ車種でもカラーの選択によって、雰囲気の違うモデルになるのが魅力です。代表的なモデルとして、スズキの「ハスラー」とホンダの「N-BOX」を紹介します。
ハスラーは、ブラックとホワイトのルーフにそれぞれ異なる6種類のボディカラーを選ぶことができます。ブラックルーフのアクセントによってボディ全体が引き締まり、スポーティさが強調されて人気を集めています。ホワイトルーフは、明るい雰囲気になり、女性にも好まれています。
N-BOXでは、5種類の2トーンルーフが選べます。ルーフには、ブラックとブラウン、シルバーの3種があり、明るいボディカラーとダーク系のシックなルーフを組み合わせることでコントラストが鮮明なり、落ち着いた雰囲気にもお洒落な雰囲気にも変貌します。
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