オシャレだけどちょっと高価…急増した「2トーンカラー車」の理由と事情

オシャレだけどちょっと高価…急増した「2トーンカラー車」の理由と事情

 ルーフとボディで異なる配色の「2トーンルーフ」のクルマを、よく見かけるようになりました。特に黒いルーフのブラックルーフが増えていますが、黒だけでなく多彩な色が使われています。

 クルマの2トーンカラーといえば、かつて1970年代から80年代にかけてもブームがありました。かつてと違い、近年はルーフのみを異なる配色するケースが多いようですが、なぜ2トーンカラーが再び流行し始めたのか、いくつか代表的なモデルを紹介しながら、考察します。

文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA、NISSAN、HONDA、MITSUBISHI、SUZUKI

かつての2トーンカラーは、高級感やスポーティさを演出していた

 2トーンカラー車とは、その名の通り「ボディに異なる2色を配色しているクルマ」ですが、その歴史は古く1950年代後半には既に存在していました。ブームとなったのは1970年代以降で、代表的なのは1978年にデビューした日産「フェアレディZ(S130系)」、1981年デビューのトヨタ「ソアラ(Z10系)」、1983年デビューのトヨタ「カローラレビン/スプリンタートレノ(AE86型)」など。主に、スポーツモデルやハイソカーのような高級スポーツセダンで多用されました。

 フェアレディZは、「マンハッタンカラー」と呼ばれた斬新な2トーンカラーが人気となりました。その代表的なカラーリングは、ボンネットがシルバー、ボディはブラックで、これによって、力強さとスピード感を演出。ハイソカーをけん引したソアラは、ボディ下部がグレー系で上部がホワイトといった淡い2トーンカラーを使った上品さや高級感が特徴で、AE86は、ボディ下部をブラックとして、上部はシルバーあるいはレッドにして、精悍なイメージをアピールしていました。

 フェアレディZの超個性的なマンハッタンカラーを除けば、当時の2トーンカラーは、ルーフのカラーを変えるのではなく、ボディの上下を2色のカラーで色分けすることで、高級感やスポーティさを強調していました。

1978年にデビューした日産「フェアレディZ(S130系)」Tバールーフ仕様。マンハッタンカラーには、いくつかのカラーパターンがあったが、写真はボンネットをシルバーに、ボディをブラックとしたカラーリング
1978年にデビューした日産「フェアレディZ(S130系)」Tバールーフ仕様。マンハッタンカラーには、いくつかのカラーパターンがあったが、写真はボンネットをシルバーに、ボディをブラックとしたカラーリング

2トーンルーフの流行は、軽自動車から

 その後、一旦下火になった2トーンカラーブームですが、10年ほど前から再燃。ただし、かつてのようにボディ上下で色分けするのではなく、ルーフのみ異なるカラーとする2トーンルーフ、それもルーフをブラックにするブラックルーフが流行っています。

 軽自動車では、すでに多くの車種に2トーンルーフが展開されています。バリエーションが豊富で、色の組み合わせが自由に選べ、同じ車種でもカラーの選択によって、雰囲気の違うモデルになるのが魅力です。代表的なモデルとして、スズキの「ハスラー」とホンダの「N-BOX」を紹介します。

 ハスラーは、ブラックとホワイトのルーフにそれぞれ異なる6種類のボディカラーを選ぶことができます。ブラックルーフのアクセントによってボディ全体が引き締まり、スポーティさが強調されて人気を集めています。ホワイトルーフは、明るい雰囲気になり、女性にも好まれています。

2019年発売のスズキ「ハスラー」(写真は、フェニックスレッドパールボディ+ブラックルーフ)
2019年発売のスズキ「ハスラー」(写真は、フェニックスレッドパールボディ+ブラックルーフ)

 N-BOXでは、5種類の2トーンルーフが選べます。ルーフには、ブラックとブラウン、シルバーの3種があり、明るいボディカラーとダーク系のシックなルーフを組み合わせることでコントラストが鮮明なり、落ち着いた雰囲気にもお洒落な雰囲気にも変貌します。

2014年発売のホンダ「N-BOX SLASH」。N-BOXのルーフ高を下げ、インテリアも豪華に飾り付けられており、スペシャリティカーのような一台だった(写真は、プラチナパールホワイトボディ+ブラックルーフ)
2014年発売のホンダ「N-BOX SLASH」。N-BOXのルーフ高を下げ、インテリアも豪華に飾り付けられており、スペシャリティカーのような一台だった(写真は、プラチナパールホワイトボディ+ブラックルーフ)

次ページは : 高級車や電気自動車、SUVにも

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!