新型クラウンどれが一番好き? 激戦のトップ争いを制したのは…

やっぱりセダンはカッコいい!!

 スーパー耐久2023富士のイベント会場で展示された新型クラウンセダンは、水素を充填して電気モーターで駆動するFCEVだ(他にもハイブリッド仕様がある)。全長5,030m、全幅1,890mmという見事なボディサイズであり、直線基調のエクステリアデザインも相まって、迫力ある雰囲気。ほか新型クラウンシリーズと、フロントマスクの特徴「ハンマーヘッドデザイン」は共通するが、全幅の広さと縦型フロントグリルの迫力は、このクラウンセダンがナンバー1だ。

 サイドビューも3,000mのロングホイールベースが際立っている。MIRAIよりも80mmもホイールベースを伸びているとのことで、そのおかげで後席エリアは圧巻の広さ。リアウィンドウを車両後端まで伸ばしたことで、後席の頭上ペースも広そう。20インチの大径タイヤも厳つくてカッコ良い!! ひょっとすると、このプロトタイプがお披露目されたあとに前述のアンケート調査をやっていたら、結果は変わっていたかもしれない(そのくらいかっこいい)。

 水素タンクはMIRAIと同じく、後席シートの下と運転席と助手席の間(センターコンソールの下)に仕込まれているため、後席中央の足元には大きなふくらみがある。プロペラシャフトを用いない電動後輪駆動(リアモーターで走る)であるため、可能となったレイアウトだ。

スーパー耐久富士にて世界初披露された新型クラウンセダンの最終プロト仕様。濃い目のシルバーカラーがカッコ良い!!
スーパー耐久富士にて世界初披露された新型クラウンセダンの最終プロト仕様。濃い目のシルバーカラーがカッコ良い!!
3,000mのロングホイールベースのおかげで、後席エリアは非常に広い
3,000mのロングホイールベースのおかげで、後席エリアは非常に広い
左ハンドル仕様だったが、インテリアは市販車と同じ仕様になっているという
左ハンドル仕様だったが、インテリアは市販車と同じ仕様になっているという
後席エリアは、クラウンクロスオーバーやクラウンスポーツよりも広い
後席エリアは、クラウンクロスオーバーやクラウンスポーツよりも広い

より「売れる」のはスポーツか!?

 使い勝手などを考えると、よりたくさん売れるのはスポーツではないかと考えられるが、やはり「クラウン」といえばセダンだ。偉い人を乗せるショーファードリブン的な使い方も似合うし、もちろん個人タクシー、パトカーなどにも採用されていくだろう。新型クラウンセダンの登場が待ちきれない!!

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