やっぱりセダンはカッコいい!!
スーパー耐久2023富士のイベント会場で展示された新型クラウンセダンは、水素を充填して電気モーターで駆動するFCEVだ(他にもハイブリッド仕様がある)。全長5,030m、全幅1,890mmという見事なボディサイズであり、直線基調のエクステリアデザインも相まって、迫力ある雰囲気。ほか新型クラウンシリーズと、フロントマスクの特徴「ハンマーヘッドデザイン」は共通するが、全幅の広さと縦型フロントグリルの迫力は、このクラウンセダンがナンバー1だ。
サイドビューも3,000mのロングホイールベースが際立っている。MIRAIよりも80mmもホイールベースを伸びているとのことで、そのおかげで後席エリアは圧巻の広さ。リアウィンドウを車両後端まで伸ばしたことで、後席の頭上ペースも広そう。20インチの大径タイヤも厳つくてカッコ良い!! ひょっとすると、このプロトタイプがお披露目されたあとに前述のアンケート調査をやっていたら、結果は変わっていたかもしれない(そのくらいかっこいい)。
水素タンクはMIRAIと同じく、後席シートの下と運転席と助手席の間(センターコンソールの下)に仕込まれているため、後席中央の足元には大きなふくらみがある。プロペラシャフトを用いない電動後輪駆動(リアモーターで走る)であるため、可能となったレイアウトだ。
より「売れる」のはスポーツか!?
使い勝手などを考えると、よりたくさん売れるのはスポーツではないかと考えられるが、やはり「クラウン」といえばセダンだ。偉い人を乗せるショーファードリブン的な使い方も似合うし、もちろん個人タクシー、パトカーなどにも採用されていくだろう。新型クラウンセダンの登場が待ちきれない!!
【画像ギャラリー】新型クラウンどれが一番好き?? 激戦のトップ争いを制した新型「クラウンスポーツ」(13枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方