VWゴルフVI GTIから現行型メガーヌR.S.に乗り替えたベストカー本誌編集委員の飯干。そこで、実際に新型シビックタイプRに試乗してどうだったのかをメガーヌR.S.オーナー目線でジャッジした。
文/ベストカー編集部・飯干俊作、写真/ベストカー編集部
■メガーヌR.S.を買って1年半ほどが過ぎたが……
予算はけっこうオーバーしていたが、思い切って買った2022年式メガーヌ・ルノースポール(R.S.)が納車になってから1年半ほどが過ぎた。大変満足している。
クルマを受け取り、初めて走らせた瞬間からナビモニターに画像が映らなかったり(くるっと一周して販売店に戻った)、走行中20秒に一度くらいの頻度でウェルカムサウンド(キーを解除してドアを開けると流れる音)が鳴り続けたりといった謎のトラブルはあったものの、走行に支障が出るような故障はなく、「無理して買ってよかった!」と心から思える日々を過ごしている。
何といっても外観のデザインが素晴らしい。走りのよさももちろん大きいのだが、購入動機の半分以上はデザインに惹かれたからだったように思う。その点では、今ももちろん満足している。
デザイン以外でメガーヌR.Sで気に入っているところを並べてみる。
・エンジンが気持ちいい。「おりゃー」とアクセルを踏み込むと、1.8Lターボ300ps/42.8kgmが炸裂し、相当な動力性能を発揮する。
・サスペンションは相応に硬めで乗り心地がいいとは言えないが、充分に許容範囲。その若干ハード目の足回りのおかげで、街中を普通に走っている時も「スポーツカーに乗っている」という実感を得られる。
・5ドアハッチバックなので実用性も問題なく、ファミリーカーとして使える。私のメガーヌは2ペダルのDCTだし、停止まで行う追従型のクルーズコントロールも付いているので渋滞もさほど苦にならない。
一方、少々不満な点もないわけではない。
・燃費には最初から期待していないが、ガソリンタンク容量が47Lと小さく、わりと頻繁にガソリンスタンドに行っている印象。あと10L多めに入れられるとラクなんだけど。
・前期型にはあったブラインドスポットモニターが、後期型ではなぜかなくなっていた。
まぁ、不満といってもこんなもんである。
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