果たしてシビックタイプRに乗って後悔しなかったのか!? メガーヌR.S.オーナーが試乗してジャッジ!

■そんなメガーヌオーナーがシビックタイプRに乗ったら?

メガーヌR.S.に真っ向勝負を挑むのが現行型シビックタイプR。ニュルFF最速タイムを争うメガーヌと争う好敵手だ
メガーヌR.S.に真っ向勝負を挑むのが現行型シビックタイプR。ニュルFF最速タイムを争うメガーヌと争う好敵手だ

 ありがたいことに仕事柄、多くのクルマに試乗できるワケだが、先日、現行型シビックタイプRに乗る機会を得た。メガーヌR.S.の真っ向ライバルとなるクルマだ。

 シビックタイプRは先代モデルでもその出来のよさに感心していたが、新型はさらに洗練されていた。結論から先に言うと、エンジン、ハンドリング、乗り心地、居住性、装備などすべてにおいてメガーヌR.S.を少しリードしている。

 それでいて価格はシビックタイプRのほうが安いのだから、両車の比較記事をもし展開したら、かなりの確率で「シビックタイプRの勝利」となるだろう。

■うねった路面での追従性が素晴らしいシビックタイプR!

1.8Lターボで300psのメガーヌR.S.に対し、2Lターボで330psを誇るシビックタイプR
1.8Lターボで300psのメガーヌR.S.に対し、2Lターボで330psを誇るシビックタイプR

 エンジンは回転フィールこそ同等だが、迫力もパワーもシビックタイプRが勝る。同じ4気筒ターボでもシビックは2L、メガーヌは1.8L。この200ccの差は確実にある。

 ハンドリングに関してはプロドライバーの走りを参考にしよう。本誌ベストカーの企画で鈴木利男氏(日本を代表するレジェンドレーサー、元GT-R開発ドライバー)に乗ってもらう機会があり、私は助手席でその走りを体験したワケだが、まぁ、それは凄かった。

 パワフルで速いのは当然としても、うねった路面でのタイヤの追従性が素晴らしいのだ。プロドライバーが(安全マージンを取りながら)相当なペースで走らせているからボディは激しく動いているのだが、タイヤはビタッと路面に張り付いている感覚。

 助手席でもその安心感は伝わってくるし、運転操作も忙しくない。安定しているクルマは修正舵が少なく、ラクに走っているように見えるものなのだ。それでいて、コンフォートモードにすれば一般道での乗り心地も良好なのだから言うことなしだ。

 そんなシビックタイプRと張り合えるのは、私が所有しているメガーヌR.S.の標準グレードではなく、より走りに振った「トロフィー」グレードなのだと思う。

 それにしても、シビックタイプRはワングレードで実用走行からサーキットまで対応できるのだからたいしたもの。やはり2018年登場のメガーヌR.S.と2022年登場のシビックタイプRは4年間の差が如実に出ていると思う。「新しいだけのことはある」ということだ。

■シビックタイプRにしなかったことを後悔しているのか?

新型シビックタイプRのインテリア。歴代タイプRの方程式に則ったスパルタンな雰囲気になっている
新型シビックタイプRのインテリア。歴代タイプRの方程式に則ったスパルタンな雰囲気になっている

 それなら私はメガーヌR.S.ではなく、シビックタイプRを買えばよかったと後悔しているかと言えば、それはない。まったくない。

 求めているものが違うのだ。少しでも速く、性能の高いクルマが好きな人もいるだろうし、それを否定する気持ちもないが、私はそういうタイプではないということだ。

 スポーツ性が高いのは必須条件だが、トンガったクルマは疲れるから、気合いが入り過ぎていないのがいい。そのうえで自己満足に浸れるカッコよさがあれば、言うことなし。そんな私にとっての今のベストはメガーヌR.S.なのだ。

■結局、最後は「欲しい」という直感で決めた!

BC本誌2023年6月26日号掲載の不定期連載企画「鈴木利男に『参りました』と言わせたい!!」では97点を獲得して鈴木氏に参ったと言わせたシビックタイプR
BC本誌2023年6月26日号掲載の不定期連載企画「鈴木利男に『参りました』と言わせたい!!」では97点を獲得して鈴木氏に参ったと言わせたシビックタイプR

 とかなんとか理屈をつけようとするが、結局は「直感」である。メガーヌR.S.は登場直後に実車を見た瞬間に「あ、これ欲しい」と思った。

 そして、シビックタイプRにその感覚はなかった。なぜそうなるのかを説明するのは不可能だし、その説明をされたところで聞いている途中で面倒になるのが関の山だろう。

クルマとしてのトータル性能ではシビックタイプRでも、筆者が選んだのはメガーヌR.S.だったという
クルマとしてのトータル性能ではシビックタイプRでも、筆者が選んだのはメガーヌR.S.だったという

 純粋にクルマのトータル性能で優劣をつけるなら、軍配はシビックタイプRに上がる。しかし、それにあまり意味がないのも事実なんだな、これが。

【画像ギャラリー】FFニュル最速を争うシビックタイプRとメガーヌR.S.を写真でCHECK!(19枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!