「乗ってみたいけど買うのはちょっと…」とためらっている方に朗報!! 現行レヴォーグの中古車購入のポイントと手放す際のコツ

「乗ってみたいけど買うのはちょっと…」とためらっている方に朗報!! 現行レヴォーグの中古車購入のポイントと手放す際のコツ

 スバルのスポーツツーリングワゴンである「レヴォーグ」。現行モデルは2020年に登場した2代目であり、2020-2021の日本カー・オブ・ザ・イヤーも獲得するなど、国産車の中でも群を抜く完成度の高さが魅力のモデル。「いいって聞くから、乗ってみたいけど、実際に買って乗るのはちょっと…」とためらっている人も多いのではないだろうか。

 そんな人におすすめしたいのが、「高年式を中古で買って、数年で手放す」というやり方。現行レヴォーグの中古車価格は高い傾向にあり、価格が高いということは当然リセールもいい。もちろんコストはそれなりにはかかるのだが、現行レヴォーグは、カーライフコスト・パフォーマンス(買値から売値を引いた金額)がかなり高くなる、おすすめのモデルのひとつなのだ。現行レヴォーグの中古車購入のポイント、そして手放す際のコツをご紹介しよう。

文:吉川賢一
写真:SUBARU

先代から大幅に進化した、現行レヴォーグ

 現行レヴォーグは2020年10月に登場。スバルグローバルプラットフォームを基軸に、フルインナーフレーム構造と、構造用接着剤の塗布長拡大などによって車体剛性を向上(ねじり剛性は初代比でなんと44%も増加)したほか、新採用の2ピニオン式電動パワーステアリングと、サスジオメトリ改良(マスオフセット低減)したことなどによって、先代である初代レヴォーグとはとは次元の違う走りを実現するなど、大幅に進化し、話題となったモデルだ。冒頭でも触れたように、2020-2021の日本カー・オブ・ザ・イヤーも獲得している。

 現行レヴォーグで大いに話題となったのが、高度な運転支援技術「アイサイトX」だ。コーナー前での自動減速や、アクティブレーンチェンジアシスト、50km/h以下での渋滞時ハンズオフアシスト、料金所前速度制御(25km/h程度まで自動減速)、そして渋滞時の自動再発進も備わる(待機時間は10分とのこと)。アイサイトXを搭載しない標準グレードでも、アイサイトVer.3ツーリングアシストが標準搭載されており、ひと通りの運転支援は備わる。これほどの完成度の国産ステーションワゴンが国産車であることは、非常に誇らしい。

レヴォーグのSTIスポーツEX。18インチホイールに加えて、エンジンレスポンスやステアリング特性、AWDシステム、そして電制ダンパーの特製を切り替えるモードセレクトが備わる
レヴォーグのSTIスポーツEX。18インチホイールに加えて、エンジンレスポンスやステアリング特性、AWDシステム、そして電制ダンパーの特製を切り替えるモードセレクトが備わる

次ページは : 買うならば、GT-H EXかSTIスポーツEX かつ高年式でサンルーフが欲しいところ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!