オンラインで値引き交渉も? ディーラーに行かなくても新車商談ができる日産の仮想店舗「HYPE LAB」で商談してみた!

オンラインで値引き交渉も? ディーラーに行かなくても新車商談ができる日産の仮想店舗「HYPE LAB」で商談してみた!

 ここ数年、コロナ禍により増加傾向にあるのがメタバースによる商取引きだ。日産では、このメタバースによる仮想店舗「HYPE LAB」を試験運用中とのことでさっそく試してみた。ディーラーの営業マンと密に話して新車購入する慣習に慣れ親しんでいるおじさん世代の筆者がどう感じたのかレポートしていこう。

文/ベストカーWeb編集部、写真/日産自動車、ベストカーWeb編集部

■新車の買い方が変わる? 若い世代に向いている?

自分の好みの顔や髪、服装を選ぶことができるアバター
自分の好みの顔や髪、服装を選ぶことができるアバター

 かつてはディーラーのショールームに足しげく通ってカタログを見たり、試乗して見積書を作ってもらって、営業マンと密にコミュニケーションをとりながら購入する、それが“新車購入”の一般的なスタイルだった。

 しかし、ここ数年では新車購入から納車までの平均来店数が1~2回に減っているそうで、この来店回数からも従来の新車購入スタイルが大きく変化しているのがわかる。

 さらにWebサイトでクルマをチェックしても、そこからディーラーに実際に足を運ぶとなるとハードルが高くなるため、仮想店舗「HYPE LAB」を通じて気軽にクルマを見てもらいながら、メタバース上でコミュニケーションを取ることで、潜在ニーズの掘り起こしになるのではないかと考えているようだ。

■実際に「HYPE LAB」に入ってみた

自分に似ても似つかないアバターを作って「HYPE LAB」に入ってみた
自分に似ても似つかないアバターを作って「HYPE LAB」に入ってみた

 日産「HYPE LAB」のホームページから日産IDを登録した後、ログイン。まずはレセプションルームから、アバター(自分の化身)の服装や髪型などお好みのものを選んだら、マウスを操作し、前に歩くような形で進んでいく。

 ショールームにはエクストレイルとサクラ、アリア、フェアレディZが展示してあったので、まずはサクラの前まで止まってみた。3D映像のサクラは実車さながらのリアル感に驚く。

ショールームにはサクラがあったので選択し、次はパーソナルルームへ
ショールームにはサクラがあったので選択し、次はパーソナルルームへ

 そこから各来場者に割り当てられるパーソナルルームへ進むと、3Dシミュレーターによって、グレード、ボディカラーやインテリアカラー、メーカーオプション品など、自分の思い通りの仕様を選ぶことができる。

家族や友人などが複数人で入店できるのもいい
家族や友人などが複数人で入店できるのもいい

 嬉しいのはパーソナルルームには入場した本人だけでなく、家族や友人も入ることができるので、みなでこれがいい、これはダメと話し合いながら仕様を選べるという点も新しい。

 また3Dによる走行シーンをさまざまな角度から見られる「360度ドライビングビュー」も体験できる。

次ページは : ■本物の営業マン(声のみ)から丁寧な説明が!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!