■本物の営業マン(声のみ)から丁寧な説明が!
さて、ここからが、日産「HYPE LAB」の最も素晴らしいポイント。それはメタバース商談、つまり、人(営業マン)と会うことなく契約までできてしまうことだ。
11時~20時の時間帯であれば「HYPE LAB」にバーチャルスタッフが常駐して、事細かく説明してくれる。事前に予約をすればバーチャルCAと個別に商談もできる。
実際、取材当日は日産東京販売の営業マンの方が、バーチャルCA(声は本人)として、サクラのボディカラー、グレード、内装など画像を切り替えながら丁寧に説明してくれたのだが、実にわかりやすかった。
しかも生の人間(営業マン)と話しているのだから、なんでも質問できるのが嬉しい。対面では少し恥ずかしかったり、遠慮しがちな初心者的な質問であっても、気軽に質問できそうな雰囲気があるからだ。
ここまでできてしまうのかと驚いたのは見積書の提示、電子契約、ローンの電子申請&契約までできてしまうことだ。つまり、オンライン上で完結できてしまうことだ。あとはクルマを取りに行くだけだ(下取り車がある場合などを除く)。
ちなみにローンでの購入の場合、メタバース上のオンライン申し込み専用Webがあり、それに必要な情報をインプットし、審査が通ると契約書サイン依頼メールが届き、電子的なサインをすると契約完了となる(口座振替依頼書や車両登録書などは郵送の必要あり)。
バーチャルと聞いて、動作や反応が遅かったりしてイライラすることが多いのだが、この「HYPE LAB」はまさにゲーム感覚でサクサク動いたので快適そのもの。しかも、画面ではアバターだが、対応していただいたのはリアルな日産東京販売の方(50代?)なので、この感覚も新鮮だった。
ちなみに「値引きはいくらですか?」など、答えにくい質問にも答えてくれたので、リアルな対面販売よりいいかもと思う一面もあった。
現在、メーカーサイトでは、販売店検索、見積もりをシミュレーションする、支払方法を検討する、クルマに試乗する、オンライン相談&注文、チャットサポート……、コンテンツを1つ1つ見ていかなくてはいけないので時間がかかるし、面倒くさいというイメージがある。
しかし「HYPE LAB」のように、入り口を1つにしてバーチャルの店舗に入っていくと、わかりやすいのはもちろん、アバターを進めていったり、クルマの向きを変えるだけでも楽しい。
アバターによるバーチャルCAも実は現役営業マンとなれば、信頼性も高いので、Z世代以上の若者だけでなく、50代以上のおじさんでもイケそうだ。
この仮想店舗、「HYPE LAB」の実証実験は6月30日までとなっていたが、7月31日までの延長されることが決定した。ぜひ、体験してみてほしい。
【画像ギャラリー】ディーラーに行かなくても新車商談ができる! 日産の仮想店舗「Hype Lab」で商談してみた!(7枚)画像ギャラリー
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