【RAV4、CR-V、シビック…】急増する復活車名それぞれの事情と目論み

■CR-Vも車格アップだが価格が高く成功は厳しい?

 CR-Vも近年では北米指向を強め、国内で売れ行きを落として廃止された。「人気の高いヴェゼルがあるから、CR-Vは廃止しても構わない」という判断だった。

 しかしSUV市場が拡大して認識が変わった。オデッセイなどのLサイズモデルからSUVに乗り替えるユーザーが「ヴェゼルでは小さすぎる」と不満を言い始めたからだ。

 そこでCR-Vを復活させたが、現行型は日本でかつて販売されたCR-Vとは異なる特徴もある。まずエンジンは1.5Lターボと2Lハイブリッドを用意した。

クルマとしては完成度も高く広々としているものの、懸念すべくはやはりその価格だろうか?

 1.5Lターボは2.4Lの自然吸気エンジンに匹敵する性能を発揮して実用回転域の駆動力も高い。

 ハイブリッドではエンジンが主に発電機の作動に使われ、駆動はモーターが担当するから加速が滑らかだ。いずれもSUVでは個性的なパワートレーンだから、CR-Vを選ぶ理由のひとつになり得る。
 
 そしてターボには3列シート仕様も用意され、乗員の足が2列目の下側に収まるようにするなど、3列目の快適性を高める工夫も見られる。

 SUVの3列目としては、大柄なCX-8の次に快適だ。今後の課題は質感と価格だろう。インパネのステッチ(縫い目)は、コンパクトSUVのヴェゼルでも糸を使った本物なのに、CR-Vは樹脂で模様を付けた模造だ。

 質感に不満を抱えながら、価格は全般的に割高になる。

 3列目シートも一般的な相場は2列シートに比べて7~15万円の上乗せだが、CR-Vは19万1160円(本革シート仕様は22万3560円)に達する。もう少し上質にして、買い得感も強めたい。

■エクリプスはSUVで復活!! エクリプスクロスは成功か?

 かつてのエクリプスはスポーツクーペだったから、SUVのエクリプスクロスが復活したとはいえないが、運転の楽しさを追求するコンセプトは似ている。エクリプスのSUV版がエクリプスクロスだ。

 全幅は1800mmを若干超えるが、全長は4405mmに収まり、峠道では機敏に良く曲がってスポーティな運転感覚を味わえる。

ランエボの4WD技術を継承したエクリプスクロス。単なるSUVとは思えないような挙動も見せるが、まだまだ日本市場ではマイナーか?

 後席を含めて居住性にも余裕があり、外観のカッコ良さ、運転の楽しさ、ワゴンの実用性というSUVの魅力をバランス良く両立させた。

 エンジンは充分な動力性能を発揮する1.5Lターボが搭載され、2019年5月になると、デリカD:5と同じ2.2Lのクリーンディーゼルターボを搭載したグレードも加わる。

 SUVとあって三菱のブランドイメージを高める役割も果たしており、商品として成功している。

■ホンダシビックはクルマのよさでファンを頷かせる??

 シビックはホンダの基幹車種だったが、2000年に登場した7代目は、3ドアハッチバックの日本仕様を廃止した。

 国内では5ドアハッチバックとセダンをそろえたが、2001年に登場した初代フィットが絶好調で売れたこともあり、販売を低迷させた。

 2005年発売の8代目は3ナンバーサイズのセダンのみになり、売れ行きは一層落ち込んだ。その結果、シビックは2010年に国内販売を終えた。

現行シビックは走りは非常に質感が高い。かつてのシビックのイメージとは趣が異なるものの、走りのよさはきちんと継承している<br>
現行シビックは走りは非常に質感が高い。かつてのシビックのイメージとは趣が異なるものの、走りのよさはきちんと継承している

 海外専用車になったが、セダンを国内の寄居工場で生産するようになったことを切っ掛けに、ハッチバックとタイプRはイギリス工場製を輸入して、シビックが復活した。

 売れ行きは堅調で、ホンダは身勝手なシビックを見捨てなかったユーザーに感謝せねばならない。

 ボディは大柄で価格も安くないが、走行安定性と乗り心地のバランスは良い。

 フォルクスワーゲンゴルフなどの欧州車に比べると直進安定性は見劣りするが、峠道などでは日本車らしい軽快感を味わえる。

 そして1.5Lターボのハッチバックにも6速MTが用意され、若い頃に往年のシビックを乗り回したユーザーには嬉しい。大人に成長したシビックファンに相応しいクルマに仕上げた。

次ページは : ■ホンダインサイトは3世代すべてのコンセプトが異なる

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!