【RAV4、CR-V、シビック…】急増する復活車名それぞれの事情と目論み


 かつての車名が突如として復活することは昔からよくあること。例えばスープラはBMWとの協業で生まれ変わったり、多くの変化を遂げています。

 しかしなかには「車名だけ」は引き継いで、コンセプトや車格が大きく変わってしまったクルマも多くあります。

 2010年代後半はそんな車名復活が特に多かったようにも感じる年代。多くの車名が復活しましたが、それぞれいいところ、そしていまひとつのところを分析します。

文:渡辺陽一郎/写真:編集部


■トヨタRAV4は車格アップも低価格で売れそうか??

 最近は車名の復活が多い。トヨタはRAV4/ハイラックス/スープラ、ホンダはシビック/CR-V/インサイト/NSX、三菱ならエクリプスクロスという具合だ。

 車名の復活は、今の日本車メーカーが国内市場を軽く見たり、商品開発が場当たり的になった結果ともいえる。

どっしりと大きくなったRAV4。しかし価格戦略も見事でルックスも若返りを図れている。このあたりはトヨタの戦略勝ちかもしれない

 日本は多くのメーカーにとって世界生産台数に占める割合が20%以下の小さな市場だから、不人気になると辛抱強く売ろうとせず、比較的安易に車種を廃止してしまう。

 しかしそれが行き過ぎて国内の販売不振が深刻化したり、SUVが好調に売れたりすると、慌てて復活させる。

 例えばRAV4とCR-Vは、かつて国内で人気の高いSUVだったが、フルモデルチェンジを繰り返すに連れて北米指向を強め、ボディを肥大化させて売れ行きを落とした。

 あまり売る努力をせずに廃止したが、近年はSUV市場が好調で、品ぞろえを充実させる必要に迫られた。そこで慌てて復活させている。

 真剣に考えるべきは、RAV4、CR-V、あるいはシビックなどを使ってきたユーザーの心情だ。愛車が国内販売を打ち切れば、自分がメーカーから見放されたような寂しい気持ちになる。

 クルマとはそういう商品だ。落胆したり怒ったりして、他メーカーの車種に乗り替えるユーザーも多い。それが忘れた頃に国内販売を復活させたのでは、愛車に対する愛情を弄ばれているように感じるだろう。

 販売店からは「車種を廃止すると、別のメーカーに乗り替えてしまうお客様も多い。復活させても、もはや戻っては来ない。売り方は新規投入と変わらず、出直しになる」という声が聞かれる。車種の廃止は慎重に行うべきだ。

 車種の復活が成功したのか、あるいは失敗かという判断は、復活したクルマの商品力によって決まる。

 共通するのは、復活しても、日本向けのクルマには戻らないことだ。RAV4、CR-V、シビック、インサイトなどは、いずれも初代モデルは日本向けの商品だった。CR-V以外はすべて5ナンバー車で誕生している。

 この後、ボディの拡大も含め、海外指向を強めて国内販売を終えたが、復活したRAV4やCR-Vを見ても日本向けではない。海外向けに造った商品の国内販売を再開したに過ぎない。

 それでもRAV4は、魅力的な商品に思える。理由は2つある。

 まずは前輪駆動をベースにしたシティ派SUVでありながら、悪路を走破できる機能を充実させ、オフロードSUV風の商品に仕立てたことだ。

 エクストレイルにも当てはまる話だが、SUVの本質はオフロードにある。ただし本格的なオフロードSUVになると、ボディが重くなったり空間効率が下がるなど、日常的に使う時に不都合が生じる。

 その意味で前輪駆動ベースのSUVをオフロードモデル風に仕上げるのは、ユーザーニーズに適する。

 つまり「ハリアー&C-HRのようなシティ派SUVと、ランドクルーザーのようなオフロード派SUVの中間」という開発コンセプトが優れたRAV4の商品開発に繋がった。

RAV4の車内は高級感を併せ持つもの。200万円台からスタートする価格帯は大きな魅力だ

 RAV4に魅力を感じる2つ目の理由は、SUVが全体的に大きくなったことだ。

 日本で生産を終えた3代目RAV4が登場した2005年頃は、エクストレイルやフォレスターの全幅は1800mm以下で、パジェロイオのようなコンパクトな5ナンバーSUVもあった。

 したがって全幅が1800mmを超えるRAV4は大型化された印象が強かったが、今は全幅が1800mm以下のSUVは少数派だ。RAV4を見ても、さほど大きくは感じない。

 おそらくRAV4はこれから堅調に売れるだろう。サイズ的にはハリアーとC-HRの中間という位置付けがちょうど良く、価格も中間に位置付けたから比較的割安だ。復活ではなく新規投入されたSUVとして相応に成功する。

■CR-Vも車格アップだが価格が高く成功は厳しい?

 CR-Vも近年では北米指向を強め、国内で売れ行きを落として廃止された。「人気の高いヴェゼルがあるから、CR-Vは廃止しても構わない」という判断だった。

 しかしSUV市場が拡大して認識が変わった。オデッセイなどのLサイズモデルからSUVに乗り替えるユーザーが「ヴェゼルでは小さすぎる」と不満を言い始めたからだ。

 そこでCR-Vを復活させたが、現行型は日本でかつて販売されたCR-Vとは異なる特徴もある。まずエンジンは1.5Lターボと2Lハイブリッドを用意した。

クルマとしては完成度も高く広々としているものの、懸念すべくはやはりその価格だろうか?

 1.5Lターボは2.4Lの自然吸気エンジンに匹敵する性能を発揮して実用回転域の駆動力も高い。

 ハイブリッドではエンジンが主に発電機の作動に使われ、駆動はモーターが担当するから加速が滑らかだ。いずれもSUVでは個性的なパワートレーンだから、CR-Vを選ぶ理由のひとつになり得る。
 
 そしてターボには3列シート仕様も用意され、乗員の足が2列目の下側に収まるようにするなど、3列目の快適性を高める工夫も見られる。

 SUVの3列目としては、大柄なCX-8の次に快適だ。今後の課題は質感と価格だろう。インパネのステッチ(縫い目)は、コンパクトSUVのヴェゼルでも糸を使った本物なのに、CR-Vは樹脂で模様を付けた模造だ。

 質感に不満を抱えながら、価格は全般的に割高になる。

 3列目シートも一般的な相場は2列シートに比べて7~15万円の上乗せだが、CR-Vは19万1160円(本革シート仕様は22万3560円)に達する。もう少し上質にして、買い得感も強めたい。

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