新型アルファードはなぜライバルメーカーがマネできないのか?

新型アルファードはなぜライバルメーカーがマネできないのか?

 2023年6月21日に待望の新型が発表されたトヨタのラージミニバン「アルファード/ヴェルファイア」。ライバル不在といっていい唯一無二の存在感と人気で、いまや高級ミニバンとしてだけでなく、高級車市場も牽引する存在だ。

 ただ、日産もホンダも、エルグランドやオデッセイで、アルファード/ヴェルファイアのマネをしようと思ったらできたはず。なぜマネをしなかったのだろうか。

文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA、NISSAN

デビューするやいなや、エルグランドが築いた市場をかっさらった、アルファード

 「高級ミニバン」という市場を開拓したのは、アルファードではなく、日産のエルグランドだ。1997年に登場した初代エルグランドは、「大人数を乗せて快適に移動する空間」というコンセプトがヒットし、飛ぶように売れた。その後2002年に2代目エルグランドが登場するタイミングで、初代アルファードがデビュー。FFベースのプラットフォームで広い室内空間にしたことと、リーズナブルな2.4Lエンジン搭載車の設定で燃費面でも有利であったことから、アルファードはエルグランドを抜き、あっという間に市場トップの座を獲得した。

 アルファードのデビュー初年度(2002年)の販売台数は5万3428台、対してライバルのエルグランドは4万439台。ここからアルファードは、翌2003年に追加したハイブリッドモデルによって人気がさらに加速、エルグランドの倍以上となる販売台数8万1,647台を記録した。アルファードはデビューから現在まで、一度もエルグランドの追随を許していないのだ。なお、直近2022年の統計では、アルファード6万225台(ハイブリッドを含む)、エルグランド2,214台と桁違いの差となっている。

 一方のホンダは、2013年に登場した5代目ホンダ オデッセイで、アルファードを猛追。デビュー翌年の2014年こそ3万2,749台とモデル末期であった2代目アルファードの2万5,863台を上回ったが、その後フルモデルチェンジを果たしたアルファードの勢いを止めることはできず、それ以降は登録台数を徐々に減らし、2022年には年間5000台程度にまで落ち込んだ。

2002年発売の初代アルファード。FFベースのプラットフォームで室内は広く、全高のある堂々としたフォルムと贅沢な内外装ディテールで贅沢な雰囲気を醸し出す
2002年発売の初代アルファード。FFベースのプラットフォームで室内は広く、全高のある堂々としたフォルムと贅沢な内外装ディテールで贅沢な雰囲気を醸し出す

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