2023年6月21日に待望の新型が発表されたトヨタのラージミニバン「アルファード/ヴェルファイア」。ライバル不在といっていい唯一無二の存在感と人気で、いまや高級ミニバンとしてだけでなく、高級車市場も牽引する存在だ。
ただ、日産もホンダも、エルグランドやオデッセイで、アルファード/ヴェルファイアのマネをしようと思ったらできたはず。なぜマネをしなかったのだろうか。
文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA、NISSAN
デビューするやいなや、エルグランドが築いた市場をかっさらった、アルファード
「高級ミニバン」という市場を開拓したのは、アルファードではなく、日産のエルグランドだ。1997年に登場した初代エルグランドは、「大人数を乗せて快適に移動する空間」というコンセプトがヒットし、飛ぶように売れた。その後2002年に2代目エルグランドが登場するタイミングで、初代アルファードがデビュー。FFベースのプラットフォームで広い室内空間にしたことと、リーズナブルな2.4Lエンジン搭載車の設定で燃費面でも有利であったことから、アルファードはエルグランドを抜き、あっという間に市場トップの座を獲得した。
アルファードのデビュー初年度(2002年)の販売台数は5万3428台、対してライバルのエルグランドは4万439台。ここからアルファードは、翌2003年に追加したハイブリッドモデルによって人気がさらに加速、エルグランドの倍以上となる販売台数8万1,647台を記録した。アルファードはデビューから現在まで、一度もエルグランドの追随を許していないのだ。なお、直近2022年の統計では、アルファード6万225台(ハイブリッドを含む)、エルグランド2,214台と桁違いの差となっている。
一方のホンダは、2013年に登場した5代目ホンダ オデッセイで、アルファードを猛追。デビュー翌年の2014年こそ3万2,749台とモデル末期であった2代目アルファードの2万5,863台を上回ったが、その後フルモデルチェンジを果たしたアルファードの勢いを止めることはできず、それ以降は登録台数を徐々に減らし、2022年には年間5000台程度にまで落ち込んだ。
コメント
コメントの使い方今更真似したところでアルヴェルの牙城を崩せるとは思えない…
だったら、ニッチなジャンルに挑戦した方が存在感が出るんじゃないか?
現行オデッセイがビッグマイチェン後に販売台数が伸びたのは、そういう車を求める人が一定層いるからじゃないか?
アルファード自体がエルグランドの真似では?
他社の開拓したジャンルに後出しして、あたかも自分が開拓したかの様な事にするのが昔から得意なメーカーだからね。
フロントグリルが下品だからマネできない
トヨタ系関連会社に勤務する従業員数とその家族、取引先を合わせたら、べらぼうな人数になりますよねきっと。単にそういう事だと思いますけど。
あとはマーケティング的に他社のヒット車をパクる事を地道にやってきた。なので車種構成で関係者パイの取りこぼしが無い。
恥もなくパクってくけど、スポーツモデルはパクっても返り討ちに遭っててウケるよね。
しまいにはスポーツカーは他社の協力がなければ作れなくなる始末