脱本格クロカンは成功した!? RVブーム牽引したエスクードの今が衝撃

脱本格クロカンは成功した!? RVブーム牽引したエスクードの今が衝撃

 硬派な本格クロカンがSUVに!?!? 現代的なSUVになったエスクードはハンガリー製でイメージチェンジ! 欧州を始めとするグローバル展開が得意なスズキが国内に輸入する現行型エスクード。シティ派SUVとしての魅力を磨くことはできるのか!?


※本稿は2023年5月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部、スズキ
初出:『ベストカー』2023年6月10日号

■ハンガリー生産車やインド生産車を導入するスズキ

スズキ エスクード(297万円)。全長4175×全幅1775×全高1610mmのサイズのコンパクトSUV。2022年4月に1.5Lハイブリッドを搭載して再登場。WLTCモード燃費は19.6km/L
スズキ エスクード(297万円)。全長4175×全幅1775×全高1610mmのサイズのコンパクトSUV。2022年4月に1.5Lハイブリッドを搭載して再登場。WLTCモード燃費は19.6km/L

 従来型は国内生産だったが、4代目の現行型はハンガリー製だ。輸入開始は2015年で、同年にはハンガリー製のSX4 Sクロス、2016年にはインド製のバレーノも導入した。

 当時はホンダN-BOXや日産デイズ&デイズルークスが売れゆきを伸ばし、他社の軽市場への参入でスズキは危機感を抱いた。そこで小型/普通車の登録台数を10万台以上に高める目標を掲げ、車種を充実させるためエスクードなど海外生産車の販売を始めた。

■はたして実力は?

シルバー加飾を随所に使ったブラック基調のインテリアは、スポーティな雰囲気
シルバー加飾を随所に使ったブラック基調のインテリアは、スポーティな雰囲気

 現行エスクードのプラットフォームは、従来型と異なり、SX4 Sクロスと同じ前輪駆動車ベースだ。それでも外観は野性的で、最低地上高も185mmに達する。スノー/ロックモードも備わり、悪路走破力を高めた。

 ただし今はハイブリッド&4WD専用で価格は297万円だ。ヤリスクロスハイブリッドの最上級グレードよりも高い。そのわりにWLTCモード燃費は20km/L以下で、購入の決め手に欠ける。2022年の1カ月平均販売台数は約100台だ。

●令和5年通信簿
・日本ウケ:★★☆☆☆
・先進性:★★★★☆
・コスパ:★★★☆☆
・生産終了危険度:50%

●スズキ エスクード
・日本デビュー:2015年10月
・最新の改良:2022年4月
・2023年3月販売台数:214台
・2023年1〜3月販売台数:502台

【画像ギャラリー】コスパと燃費は若干ダウン……アップした悪路走破性で巻き返せるか!? ハンガリー生産のスズキ エスクード(16枚)画像ギャラリー

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