新型アルファード/ヴェルファイアで気になるのは、真にお買い得なのはどのグレードなのかということ。今後、400万円台の廉価版グレードやPHEVが追加設定される予定だが、「コスパの鬼」といえばこの人、渡辺陽一郎氏に細かく分析してもらった。
文/渡辺陽一郎、写真/トヨタ、ベストカー編集部、ベストカーWeb編集部
■アルファード&ヴェルファイアの買い得グレードを徹底研究
2023年6月に発売されたアルファードとヴェルファイアは、注目度抜群のミニバンだが、購入時の注意点もある。それは現時点ではすべてのグレードを発売していないことだ。納期の遅延を避ける目的で、アルファードはZとエグゼクティブラウンジ、ヴェルファイアはZプレミアとエグゼクティブラウンジに絞って発売された。
今後、需要と納期が落ち着くとベーシックなGなどを加える。現時点ではアルファードに2.5Lノーマルエンジンを搭載した最も安価なZが540万円、ハイブリッドZは620万円だが、将来的には400万~500万円のノーマルエンジン車、500万~600万円のハイブリッドも設定する。
この事情を販売店に尋ねると、以下のように返答された。
「現時点(2023年7月中旬)で、大半の販売会社が受注台数の上限に達しており、アルファード、ヴェルファイアともにお客様からの受注を停止している。再開時期はわからない。また、価格の求めやすいグレードを加える時期も不明だ」。そこで現時点のグレード構成で、選び方を考えたい。
■アルファードとヴェルファイア、どっちなのか?
まず、アルファードとヴェルファイアの選択がある。アルファードが標準装着するタイヤは17インチと18インチだが、ヴェルファイアは19インチだ。ヴェルファイアにはステアリングの支持剛性などを高めるフロントパフォーマンスブレースも加わり、ショックアブソーバーは減衰力を高めた周波数感応型になる。
開発の狙いとして、アルファードは快適性を重視しており、ヴェルファイアはボディと足回り、タイヤについて走りのよさを狙ったスポーティな設定としている。
パワーユニットとグレードも異なる。アルファードは2.5Lのノーマルエンジンとハイブリッドを搭載するZ、ハイブリッドのエグゼクティブラウンジを用意した。これに福祉車両のウェルキャブも加わる。
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