「コスパの鬼」が伝授する新型アルファード/ヴェルファイアのお買い得グレード徹底追求!!  買い得車はどれだ? 細かすぎてごめんなさい!

■パワートレーンはどれを選ぶべきか?

2.5Lハイブリッドと2.5Lガソリン、2.4Lターボの3種類が選べる新型アルファード/ヴェルファイア
2.5Lハイブリッドと2.5Lガソリン、2.4Lターボの3種類が選べる新型アルファード/ヴェルファイア

 ヴェルファイアは2.4LターボとハイブリッドのZプレミア、ハイブリッドのエグゼクティブラウンジだ。2.5Lのノーマルエンジンを選べない代わりに、2.4Lターボが用意される。

 そしてアルファードZと、ヴェルファイアZプレミアでは、標準装着される装備が異なる。装備内容はヴェルファイアZプレミアが充実しており、価格もハイブリッド同士で比較して、アルファードZよりも70万円高い。

 ヴェルファイアZプレミアに、70万円の上乗せで標準装着される装備を見ると、アルファードにオプション装着できる品目と、そうでないものがある。オプション装着が可能な装備は、アドバンストパーク+パーキングサポートブレーキ(アルファードのオプション価格は13万9700円)、カラーヘッドアップディスプレイ(5万5000円)、左右独立ムーンルーフ(13万2000円)になる。合計32万6700円だから、残りの約37万円がオプション装着できないヴェルファイアZプレミアならではの装備だ。

 アルファードZでは選べない装備で、価格換算額が最も高い品目はプレミアムナッパ本革シート表皮だ。アルファードZに採用される合成皮革との差額は、少なくとも25万円になる。

 3列シートのミニバンは本革の使用量も多く、価格換算額も高い。そのほか先に述べた19インチのタイヤ&アルミホイール、フロントパフォーマンスブレース、周波数感応型ショックアブソーバーの価格換算額も加わる。

 そうなるとアルファードに設定されたオプションの標準装着品も含めて、合計70万円の価格差なら割高ではない。アルファード、ヴェルファイアともに買い得度は同等だ。ただしムーンルーフやプレミアムナッパ本革シート表皮は、すべてのユーザーが欲しがる装備ではない。

 不要な場合、アルファードZを選び、アドバンストパーク+パーキングサポートブレーキなどの必要な装備をオプションで加える方法が合理的だ。

■主力はあくまでアルファードで、ヴェルファイアは個性派向け

新型アルファード/ヴェルファイアでは基本的には主力となるのはアルファードで、ヴェルファイアを個性を主張したいユーザー向けか
新型アルファード/ヴェルファイアでは基本的には主力となるのはアルファードで、ヴェルファイアを個性を主張したいユーザー向けか

 つまり、機能や装備の選びやすさを考えると、一般的にはアルファードZが購入しやすい。ヴェルファイアは、ムーンルーフなどに魅力を感じて、なおかつ19インチタイヤなどによるスポーティな運転感覚と内外装が欲しいユーザーに適する。アルファードは主力車種で、ヴェルファイアは個性派だ。

 そこでアルファードを選ぶと、求めやすいZであれば、2.5Lノーマルエンジンとハイブリッドが用意される。次はこの選択を考える。

 ハイブリッドZの価格は2.5LノーマルエンジンのZよりも80万円高いが、ハイブリッドZには100V・1500Wの電源コンセント(トヨタのハイブリッドのオプション価格は4万4000円)が標準装着され、購入時に納める税額もノーマルエンジンに比べて19万4000円安い。この金額を80万円の価格差から差し引くと、実質価格差は約56万円に縮まる。

■価格で選ぶか? 動力性能で選ぶか?

パワートレーンによる違いか、それとも価格重視で選ぶのかでも変わってくる
パワートレーンによる違いか、それとも価格重視で選ぶのかでも変わってくる

 レギュラーガソリン価格が1L当たり160円とすれば、9万~10万kmを走ると、ハイブリッドは燃料代の節約によって実質価格差の約56万円を取り戻せる。9万~10万kmは長い印象もあるが、新型のハイブリッドは設計が新しいから動力性能も向上する。エンジンとモーター駆動によるシステム最高出力は従来型は197psだったが、新型は1.3倍の250psだ。

 WLTCモード燃費は先代型と条件を合わせて4WD同士で比べると、14.8km/Lから16.7km/Lに向上した。動力性能と燃費を両方とも改善した高効率を考えると、新型アルファード、ヴェルファイアともに、最も推奨できるパワーユニットはハイブリッドだ。

 そうなると一番買い得な車種&グレードは、アルファードハイブリッドZ(620万円)で、これにオプションのアドバンストパーク+パーキングサポートブレーキ(13万9700円)、カラーヘッドアップディスプレイ(5万5000円)を加える買い方がベストになる。

 価格アップを抑えたい時は、ノーマルエンジンを搭載するアルファード2.5Z(540万円)を選び、オプション装着も最小限度に控える。しかし前述の通り、今後は400~500万円のノーマルエンジン車も加えるから、予算を抑えたいならグレード追加を待つのが得策だ。

 一方、動力性能を高めたいなら、ヴェルファイアに2.4Lターボを搭載するZプレミア(655万円)を選ぶ。ヴェルファイアハイブリッドZプレミア(690万円)に比べて35万円安く、先代型のV型6気筒3.5Lエンジンと比較しても、価格差から割り出すと2.4Lターボが約15万円割安だ。

 しかも2.4LターボのWLTCモード燃費は10.3km/Lで、アルファードに2.5Lノーマルエンジンを搭載するZの10.6km/Lと比べて大差はない。燃費をほとんど悪化させずに、高い動力性能を発揮する2.4Lターボも、走りの余裕を求めるユーザーには注目される。

次ページは : ■買い得ベストグレードはアルファードハイブリッドZ! 走りなら2.4LターボのヴェルファイアZプレミア!!

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