「HVの象徴」が安くなってきたぞ!! 先代プリウスの賢い買い方と狙い目グレード

「HVの象徴」が安くなってきたぞ!! 先代プリウスの賢い買い方と狙い目グレード

 世界最高のハイブリッド技術による驚異の燃費をさらに改善させ、スタイリッシュなエクステリアデザインまでも得た、トヨタ新型「プリウス」。ただ発売から半年が経過し「強い傾斜のAピラーがあるので乗り込むのが大変(頭をぶつける)」や「左右の見通しが悪い」など、ユーザーからは先代プリウスのほうがよかったとする意見も挙がっている。

 これらは個人の見解であり、筆者としてもだからといって先代プリウスのほうがよかったとは思わない(むしろ先代はいらないけど新型なら欲しい)が、新型が「絶対的正義」ではないのは、そうだと思う。

 またプリウスは人気車種であるために先代モデルであっても中古車買い取りで高めの査定となりやすく、中古車を探している人にお薦めしたい筆頭モデルのひとつ。ただ、先代プリウスであればなんでもいいわけではなく、いくつかのポイントをおさえることで、より高い下取り価格となる可能性がある。中古車買い取り業者がこっそり教えてくれた、先代プリウスを購入する際に抑えてほしいポイントをご紹介しよう。

文:吉川賢一
写真:TOYOTA

狙うのは、高年式の「Sツーリングセレクション」

 先代プリウスは、2015年に登場。クルマづくりを根本から見直したTNGAの採用第一弾モデルとして、強みだった燃費性能に加え、走りのよさも目指したモデルだ。37.2km/L(JC08モード、2WD標準モデル)と、驚異的な燃費性能を誇り、それまでFFのみだった駆動方式には、後輪をモーター駆動するE-fourを新設定、雪国のユーザーにも選んでもらえるようになった。

 2018年に登場した後期型で、(前期型の)刺々しかったエクステリアが落ち着いたデザインに。また、動力用バッテリーをリチウムイオンバッテリーに統一し、ニッケル水素電池を廃止した。2020年の年次改良では、クリアランスソナーとアクセサリ―コンセントが全車標準装備、2021年の年次改良では、8インチのディスプレイオーディオを新採用、バックガイドモニターを標準装備した。このように先代プリウスは、毎年のように使い勝手が向上し続けていたため、できるだけ高年式の後期型プリウスを狙いたいところだ。

 中古車買い取り業者によると、先代プリウスを購入する際におすすめのグレードは、「Sツーリングセレクション」だそう。このSツーリングセレクションは、先代プリウスでもっとも人気のあったモデルであるため、中古車の流通数も多く、良質の個体を探しやすいとのことだ。

2018年12月にマイナーチェンジをした先代プリウス。エクステリアの刷新に加えて、駆動用バッテリーをリチウムイオンバッテリーへ変更している
2018年12月にマイナーチェンジをした先代プリウス。エクステリアの刷新に加えて、駆動用バッテリーをリチウムイオンバッテリーへ変更している
シンプルでスタイリシュな先代プリウスのインテリア。新型プリウスよりもAピラー傾斜が立っているので、乗り降りする際に頭をぶつけることは少ない
シンプルでスタイリシュな先代プリウスのインテリア。新型プリウスよりもAピラー傾斜が立っているので、乗り降りする際に頭をぶつけることは少ない

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