先代はランクルとの違いが薄かった……でもレクサス新型LXは全然別モノ!! って実際どうなのよ

先代はランクルとの違いが薄かった……でもレクサス新型LXは全然別モノ!! って実際どうなのよ

 登場から1年半が経過したランクル300のレクサス版「LX」。レクサスブランドらしく都会にも似合うエクステリアだが、もちろんオフロード性能もハンパなくいいのだ!!

※本稿は2023年5月のものです
文/国沢光宏、片岡英明、写真/LEXUS、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年6月26日号

■ランクル300のレクサス版は都会も似合う万能4WD

2022年1月登場のレクサス LX(価格:1250万~1800万円)
2022年1月登場のレクサス LX(価格:1250万~1800万円)

 ランクル300のレクサス版。力強さが増したグリルがインパクトあり。先代モデルではランクルとの違いがわかりにくかったが、現行ではクルマのキャラも内外装も棲み分けがわかりやすくなった。3.5Lターボ搭載だ。

■欲しいと思ったなら全力でオススメしたい!

●国沢光宏先生からの再・通信簿
・パワー感:8点
・環境性能:2点
・ハンドリング:8点
・実用性:6点
・快適性能:8点
・お買い得度:7点

 評価&採点が難しいクルマだと思う。魅力を感じるのなら弱点はすべて気にならない。欲しくないと思うのなら肯定的な材料ほぼなし! クルマ好き的には、欲しいと考えるのなら「100%のいいね!」をしておきます。

●総合評価:86点

■見かけだけのオフローダーではない

●片岡英明先生からの再・通信簿
・パワー感:8点
・環境性能:6点
・ハンドリング:7点
・実用性:7点
・快適性能:8点
・お買い得度:8点

 卓越したオフロード性能に加え、郊外の道や高速道路でも破綻のない走りを見せる万能4WDだ。SUV派には憧れの存在で、今も納車の目処は立っていない。環境性能は平凡だが、鬼に金棒の優れた走破性能とタフさには脱帽だ。

●総合評価:85点

●レクサス LX(LX600 5人乗り)
・ボディサイズ:全長5100×全幅1990×全高1885mm
・車重:2580kg
・最小回転半径:6.0m
・パワーユニット:3.5Lターボ、V6(415ps/66.3kgm)
・燃費:8.0km/L
・価格:1250万円

【画像ギャラリー】走破性抜群!! 街を走ってもサマになる!! ベストカーの名物先生たちがもう一度評価するレクサス LX(24枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!