ドライバーである以上、運転がうまくなりたいと思うのは当然のこと。では、運転が上達するにはどうすればいいのか? 今回は、運転がうまくなれるクルマについて見ていくことにしたい。
文/長谷川 敦、写真/スズキ、ホンダ、マツダ、写真AC
そもそも上手な運転とはどういうことか?
ひと言で「運転がうまい」といっても、それはクルマを速く走らせられるのか、あるいは安全性が高いのか? はたまた車庫入れが上手にできるのかなど、いろいろな「うまさ」が考えられる。
サイズやパワーの異なる多様な車種が混在し、ドライバーのレベルもまちまちな公道走行においては、事故を起こさず周りのクルマにも迷惑をかけない運転が「うまい」といえるだろう。
さらに誰かを乗せている場合、同乗者に不快感や不安を与えない運転にも「うまい」という評価が与えられる。
実は、ここまであげたさまざまな「うまさ」のなかで、低速での車庫入れ以外はある程度共通の要素によってそれが決定される。それはクルマを上手に操れるということ。
クルマを上手に操れる人には運転に余裕があり、それが周囲に注意を払えることにもつながる。そういう人ならば、交通安全に貢献するとともに同乗者も不快にはならない。
車庫入れや縦列駐車が上手にできる人も運転がうまいといわれるが、これは走行するクルマをうまく操るというのとは少々異なるテクニックになる。
もちろん公道走行も車庫入れもうまい人はいるが、実はレーシングドライバーでも車庫入れを苦手にしている人はいる。
今回は、クルマを上手に走らせられる人を「うまい」と定義づけ、うまくなるためにはどんな車種で練習すればいいのかを考えていこう。
運転がうまくなるクルマとはどんなクルマ?
ここからのテーマは「運転がうまくなるクルマ」だ。
サーキットやダートトライアル、氷上など、クルマが限界で走れるフィールドでの走行経験を積めば、それがどんなクルマであっても運転テクニックが上達するのは間違いない。
だが、一般ドライバーがサーキットを走る機会はまれで、一生それを経験しない人がほとんどだ。であれば、日常走行が運転の上達につながるクルマを選べばいいということになる。
ここでお薦めなのが、コンパクトなサイズでキビキビ走るクルマだ。ハンドルやアクセル操作に対して俊敏に動くクルマは、乱暴な操作をするとそれが過剰な挙動になって現われる。ガクガクと動くような操作は、運転手自身はともかく、同乗者にとって迷惑このうえない。
このようなクルマをスムーズに操作できるようになれば、それは運転がうまくなったといって差し支えないだろう。少々過敏な挙動のクルマで習得したスムーズ操作は、動きのゆったりしたセダンやミニバンなどを運転する際にも役に立つ。
では、具体的にはどのクルマが運転技術上達に貢献するのか? 今回は現在でも新車で購入可能な車種をメインに見ていきたい。
コメント
コメントの使い方> 一般ドライバーがサーキットを走る機会はまれで、一生それを経験しない人がほとんどだ。
> であれば、日常走行が運転の上達につながるクルマを選べばいいということになる
のに、4つ全部チューニング対象のスポーツカーになっている。
FRとかターボとか、扱いにくいクルマを乗りこなすのが「運転技術」だと思っているんだろうけど、普通のクルマに乗り慣れることのほうが大切ではないか。
どの方式でも大切なブレーキングとターンイン、初期練習にお勧めなのはロールの大きい素のNCやZC6やスイスポです
そこ以外はFRだとやれる事の多さは特殊なほど。限界域の多くでNCより難しくなるNDは剛性やサスに併せタイヤを変更するのがいいと思います
エスロクは安全マージンのため素では何も起こりません。ぜひ足回りやアライメント変更と走り込みを交互に繰り返し、最高の相棒へ生まれ変わらせてあげて欲しいです