すべての原因がそうとはいえないが、やはり事故を起こしてしまうドライバーは運転を苦手としていた場合も多い。運転に余裕があれば、周囲により気を配ることができ、それが事故防止につながる
マツダ ロードスター(現行型)の透視図。エンジンはフロントに搭載されるが、プロペラシャフトによって後輪を駆動するFRレイアウトを採用
現行型マツダ ロードスターの前後重量配分はほぼ50対50に設定され、これが良好な操縦性を生み出す
無駄を省いた現行型マツダ ロードスターの操縦席。写真はMT仕様のモデルだ
1989年に登場した初代マツダ ロードスター。このモデルはマツダではなくユーノス ロードスターの名称を持っていた。初代ロードスターもまた、ドライバーを育てるクルマとして知られていた
マニュアル操作によるギアチェンジ。AT限定免許がメジャーになった現在では、この操作ができる必要はないが、覚えておいて損のないテクニックではある
シリーズでは先代になる3代目スズキ スイフトスポーツ。キビキビとした走りで人気を集めた
現行型スイフトスポーツのマニュアル式シフトレバー
現行型スズキ スイフトスポーツ。2016年にデビューした
N-ONE RSには、スポーティさを主張するかのようなリアスポイラーが装備される
ホンダ N-ONE RSのインパネ回り。6速MTのシフトレバーは高めの位置に配置されている
2012年にデビューしたホンダ N-ONEの初代モデル
実は6速MT仕様も存在しているホンダのN-VAN。このクルマも運転技術上達の助けになるか?
ホンダ N-VAN 6速MT仕様のシフトレバー
2022年3月のS660生産終了目前に、αとβの2タイプが600台限定で追加販売。あっという間に完売となった