愛知県豊田市はトヨタのお膝元。ならば豊田市の人はみんなトヨタ車に乗っているのだろうか? こんな疑問を、豊田市のほか、広島(マツダ)、静岡(スズキ)、群馬(スバル)で調べた結果が判明した。地元愛が強かったのは、はたしてどの町?
文/ベストカーWeb編集部、写真/ジオテクノロジーズ、Adobestock、ベストカーWeb編集部
■トヨタ&レクサスの全国平均シェアは33.1%だが
日本には企業城下町と呼ばれる市や町がたくさんあって、クルマと縁のある場所も多い。冒頭で触れた愛知県豊田市はいわずと知れたトヨタのお膝元だし、広島県安芸郡はマツダの本拠地、静岡県の湖西市や磐田市はスズキの故郷であり、群馬県太田市はスバルのホームタウンだ。
そこでそれぞれの地域に住む人たちは、地元のクルマにどれだけ乗っているのかを調べてみた。調査したのは、「ジオリサーチ」というアンケートサービスを手がけるジオテクノロジーズという会社。調査人数はおよそ20万人とのことだ。
まずは評価の基準として、各自動車メーカーの全国平均シェアを算出してみると、以下のようになったという。
・トヨタ&レクサス 33.1%
・日産 12.0%
・ホンダ 17.5%
・スズキ 11.0%
・ダイハツ 9.9%
・スバル 3.3%
・三菱 2.3%
・マツダ 4.1%
・輸入車 6.7%
■トヨタのお膝元、愛知県豊田市の場合
まずはトヨタの本社と6つの生産拠点を抱える愛知県豊田市から。結果は以下の通り。
・トヨタ&レクサス 58.8%
・日産 3.3%
・ホンダ 7.4%
・スズキ 8.5%
・ダイハツ 11.8%
・スバル 0.7%
・三菱 2.4%
・マツダ 2.6%
・輸入車 4.8%
なんと6割近い人がトヨタ&レクサスに乗っているという事実が判明した。子会社のダイハツを含めると7割がグループ企業のクルマに乗っているのだ。それ以外のクルマは当然少ないが、目立っているのがスバル。0.7%という数字は、トヨタと提携関係にある企業として奮闘すべきかもしれない。
■マツダのお膝元、広島県安芸郡の場合
マツダの本社といえば広島市を思いうかべるかもしれないが、実際は広島県安芸郡府中町という町にある。ちなみに府中町は、日本一人口の多い町としても有名だが、今回は安芸郡全体でシェアを調べ見た。
・トヨタ&レクサス 26.6%
・日産 10.3%
・ホンダ 17.7%
・スズキ 12.4%
・ダイハツ 12.3%
・スバル 0.8%
・三菱 1.2%
・マツダ 14.4%
・輸入車 4.3%
うーん、確かにマツダ車は健闘している。いるんだけど、ホンダやスズキ、ダイハツもがんばっていて、マツダの存在感を薄めている気がする。理由はマツダが軽自動車を作っていないためじゃなかろうか(スズキのOEM)。かつてのキャロルのようなクルマがヒットすれば、同社のシェアはもっと上がるだろう。
コメント
コメントの使い方