■ちなみにホイールベース2460mmじゃないクルマってあるの?
ここまでくるとスズキの軽自動車のほとんどのモデルがホイールベース2460mmであることが分かると思うが、そうじゃない軽自動車などあるのだろうかと疑問に思う人もいることだろう。
結論から言えばある。それは商用車のエブリイやキャリイ、またエブリイをベースとするエブリイワゴン、そして本格クロスカントリーモデルでもあるジムニーなどがそれに該当する。これはHEARTECTプラットホームを採用していないからだ。
基本的なプラットホームが異なっているのも当然だが、エブリイやキャリイは荷物を多く積載する商用車として、ジムニーはオフロード走行時の性能を考えて独自のホイールベースが設定されているとも言えるだろう。
各モデルの数値を見比べてみると新たな発見をすることができる。気になった人はボディサイズやトレッド、ホイールベースなど色々と見比べてみると面白いかもしれない。
【画像ギャラリー】スズキのホイールベース2460mm軽自動車をチェック!!(22枚)画像ギャラリー






















コメント
コメントの使い方こうした様々な車種を、低価格で実現するスズキのコスパの良さは一級品ですね!ワゴンR一台とっても、四パターンのラインナップにスマイルではカラーやオプションで様々なスタイルを提案…。ラパンもモデル末期ながら進化を止めないという姿勢がありますが、そういった意志に比例する実力があるのがスズキさんです。小型車、もっと売れていい気がします。