【もうだめ眠い…のために】運転中に眠くなった時に効く対処法

■グッズで眠気を吹き飛ばす

 毎日、長時間運転する長距離トラックドライバーは、コンビニなどで手軽に買える眠気覚ましドリンクを利用したり、錠剤のカフェイン剤を常備している。ただしこれらは、体質により合わない方もいるので注意が必要だ。

 噛みごたえのあるおやつを食べるのも有効だ。

「噛む」という行為は脳に血流を増加させるため、覚醒させることができる。

 ガムのほか、スルメやおしゃぶり昆布、種つき干し梅など力強い咀嚼を必要とするおやつがいいだろう。ただし、車内に置きっぱなしにするのはNG。臭いが充満するだけでなく、夏場などは腐る可能性がある。

 また、スマホの居眠り防止アプリや眠気を察知するメガネ、眠気の予兆を検知するウェアラブルセンサーなどの、最新テクノロジーに頼るのもいいだろう。自分に合ったものをチョイスしてみてはいかがだろうか。

■まとめ

 日本人は一般的に睡眠時間が短い傾向にある。

 自分では意識していないうちに睡眠不足に陥っている可能性もあるので、注意が必要だ。また、仮眠は効果的ではあるが、寝起きの運転は注意が必要。体を動かし、しっかり目が覚めてから運転再開を。

 居眠り運転事故は重大事故につながりかねない。長時間運転しなければならない時は、疲れを感じる前に休憩をとり、安全運転を心がけよう。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!