■先進安全装備でも他社に離され、ブランドイメージも落ちた?
それまでの間どうするか? けっこう厳しい戦いになると思う。最近のスバルを見ているとアイサイトしかアピールしていない。先日追加されたレヴォーグの派生モデル、レイバックの魅力は世界TOPクラスの走りの質感なのに、TVのCMを見たらアイサイトしか訴求していない。今やADASだってトヨタが先行し始めており、機能や性能を含めた総合評価でアイサイトに勝つ。
一番憂慮すべきは、BRZとGR86の納期差。トヨタのWebサイトでGR86の納期情報を見たら「ディーラーで相談」。これ、納期がかかりすぎるため事実上の商談中止中を意味する。BRZといえば「2カ月~」。2カ月で納車される可能性が高い。同じクルマなのに。
こう書くと「86はトヨタ主導で開発されたから」、みたいな声も出るけどスポーツセダンのWRX S4も3カ月。スポーツモデルの納期としちゃ短い。
それだけスバルのブランドイメージが落ちてきているということなんだろう。スバルの人によれば「転職希望者も増えています」。仕事ができる人だと数年スパンの商品戦略を見て「このままじゃ厳しい」と見切りを付けたのだという。
スバルはクルマ好きにとって大切なブランド。1日でも早く明るいニュースを知りたいところ。トヨタのようにもう少し情報を出してもいいと思う。
【画像ギャラリー】なぜスバルはトヨタのハイブリッドを導入しないのか?(21枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方