ウインカーが「遅い」「出さない」「ブレーキが先」
ウインカーを出すタイミングが極端に遅かったり(もしくは出さない)、ブレーキを踏んで減速してからウインカーを出して曲がっていく、というのも、運転が得意ではない人がやりがちな運転操作。ウインカーは他車に自車の次の動きを知らせる合図であり、適切なタイミングで出すことが重要。なかには、ウインカーを出すことをカッコ悪いと考える人がいるようですが、自分勝手に走り抜けていくことのほうが、カッコ悪いと思います。
運転上手は、周囲がよく見えている
また、高速道路の追い越し車線を走り続けるのも、運転上級者は絶対にやらない操作です。ご存じのとおり、追い越し車線を走り続けることは「通行帯違反」となりますし、走る速度が左の走行車線よりも遅い速度だと、後続のクルマに迷惑になります。反対に、あまりに速い速度でかっ飛ばしていくことも、周囲のクルマにとっては恐怖。運転上級者は、後続車や周囲のクルマの流れをよく見て、追い越しが必要なシーン以外は走行車線へと戻ながら、一定のペースとなるよう速度を保っています(その結果として運転疲れがしにくくなります)。
他にも、無灯火走行や、シートを必要以上に倒した状態で運転する寝そべり運転、過度なキープレフトなども、運転上級者は絶対にしない行為。「運転が上手」とは、テクニック云々よりも、周囲がどれだけ見えていて、どれだけ配慮できるか、そしてリスク管理がしっかりできているか、だということを忘れないようにしたいものです。
【画像ギャラリー】危ないからやめましょう 見た瞬間「あ、この人、運転下手だな」と思われる運転操作(7枚)画像ギャラリー







コメント
コメントの使い方この記事でその通りと思えるのは、ウインカーの記事です。
まさにこの内容のままです、昨今本当にウインカーを出すのが遅すぎです。
なぜ、ウインカーを出すのが嫌なのか? ウインカーを出す行為が恥ずかしいのか?
それとも面倒だと思うのか? そんな考えがあるなら、周りの迷惑そのものなので、運転自体辞めてもらいたい。
>ウインカーが「遅い」「出さない」「ブレーキが先」
それはそれで問題ではあるが、なぜ文句言う人も
後続車があぶない!ー>いや車間距離詰めすぎやろ。
追越しが!->その追い越しウインカー「遅い」「出さない」やろ。自分がウィンカーまともにださないのはいいのか?(隣が空いていたら出さない、空いていないならハンドル操作とほぼ同時にウィンカ―つけて割り込む。そして元の車線に戻るときはウィンカ―をださない)
昨日もウインカーを出さずに左折しているタクシーを見たが、タクシー運転手は車線変更禁止のところで車線変更したり、一時停止をしなかったりと、マナー違反と言うよりも法律違反をするのをよく見かける。
シュルシュルハンドルは人によるだろうな。正直シュルシュルハンドルでセンターがわからなくなるようなら、クロスハンドルでもセンターがわからなくなるだろう。適切な押圧でハンドルを抑えていればふらつくこともない。
激しく同意。
ゼロキャスターがあれば、センターがわからなくなるなんてありえない。
筆者はどこからこんなインチキ情報を仕入れているんだろうか?
あっ、吉川か、察しw