2023年10月、クロスオーバーに続く新生クラウン第2弾、お待ちかねのSUVタイプ、トヨタ クラウンスポーツがいよいよ正式発表となった。2023年11月にセダンも登場し、さらに2023年度内にはエステートが登場を控えている。公開された実車の写真とともに、今わかっている情報をご紹介!!
※本稿は2023年10月のものです
文/ベストカー編集部、写真/池之平昌信、トヨタ
初出:『ベストカー』2023年11月26日号
■セダンはシリーズ唯一のFR
クラウン革命はさらに続く。セダンは11月に発売し、エステートは2023年度内に発売とトヨタは公表している。
セダンのパワーユニットはハイブリッドとFCEV(燃料電池)。スポーツと対極に位置するフォーマルなデザインと乗り味で、クラウンシリーズで唯一の後輪駆動となる。
デザインは極限まで水平を追求した独特のもので、リアのボリューム感も見どころのひとつ。ベースとなるMIRAIよりもホイールベースを80mm伸ばし、後席の居住性を向上させている。
実際、後席に座ってみるとヘッドスペースは「並み」だが、レッグスペースに余裕があり、柔らかなシートと相まってとてもリラックスできる空間であることが確認できた。もちろん、乗り心地を徹底的に磨き上げているという。
■積載性に優れたエステート
エステートのコンセプトは「アクティブキャビン」。リアシートを倒すとフルフラットな空間が生まれ、2mを超える長尺物が積めるほか、自転車も積載可能。また、車中泊も充分にこなせる広さを持つ。パワーユニットはスポーツと同じハイブリッドとPHEVとなる。
豊田章男会長はクラウンを「ジャパンプライドの象徴」と表現しているという。フォーマルなセダンもアクティブなエステートも、もちろんクロスオーバーもスポーツも、根底に流れているのは「日本独特の美意識」。
あらゆるニーズ、ライフスタイルに合わせられる4つのクラウンは、すべてがフラッグシップなのである。
コメント
コメントの使い方