DX、KPI、PDCA……ビジネスの世界は横文字の略語であふれています。
自動車業界もまったく同じ。クルマ関係のニュースを読んでいても、アルファベットの略語を目にする機会が増えたように感じます。
普段何気なく使っている略語でも、正式名称はパッと浮かばない。本企画では、そんな自動車にまつわる略語をクイズ形式で紹介します。答えがわかったら、SNSでシェアのうえ、フォロワーや友人に自慢しちゃいましょう!
文・企画/山城颯太
写真/マツダ
難易度/★★☆☆☆
【画像ギャラリー】何問わかる? クルマ好きなら知っておきたい英語の略語をチェック!!
■正解はこちら!
●正解:ブラインドスポットモニター(モニタリング)
ブラインドスポットモニター(BSM)は、ドライバーの後方確認を支援する機能で、カメラやセンサーによって主に自車の後方に位置する車両を検出します。例えばドライバーが高速走行中に車線変更をする際、死角に入った側面や後方の車両に衝突するリスクを減らすため、ドアミラーへの警告灯表示や警告音によって通知します。
BSMは国内の主要な自動車メーカーによって採用されています。特にマツダは、日本の自動車メーカーの先がげとしてブラインドスポットモニタリングを導入したことで知られています。
コメント
コメントの使い方