ハリアー大人気!! 1位はまさかの「オープンカー」!? 現役大学生40人が選ぶ令和の「デートカー」ベスト3

ハリアー大人気!! 1位はまさかの「オープンカー」!? 現役大学生40人が選ぶ令和の「デートカー」ベスト3

 ジャパンモビリティショー2023で、かつて「デートカー」として人気を集めたホンダ プレリュードが「プレリュードコンセプト」として復活した。新生プレリュードはデートカーの称号も同時に継承するのか? 大学自動車部員に「デートカー」に関するアンケートを敢行してみた!!

※本稿は2023年11月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部、トヨタ、日産、マツダ
初出:『ベストカー』2023年12月26日号

【画像ギャラリー】イマドキの大学生40人が選んだ新車で買えるデートカー3台を写真でチェック!!(13枚)画像ギャラリー

■大学自動車部員が選ぶデートカーとは!?

デートカーといえば思い出すのは今も昔も日産 シルビア。しかし自動車部以外の学生に訊いたとしたらシルビアの名前は出たのだろうか……
デートカーといえば思い出すのは今も昔も日産 シルビア。しかし自動車部以外の学生に訊いたとしたらシルビアの名前は出たのだろうか……

 デートカーという言葉はバブル期に登場した言葉であるため、令和の現役大学生がリアルタイムで知っているわけではない。ただ、そんな大学生たちが今の基準で「デートカーって言ったら何を思い浮かべるか?」。

 気になったので、実際に大学生、かつクルマ大好きな人たちが集う自動車部員にアンケート調査を実施。40名の方から回答をいただいたので、その結果をまとめてみた。

 今回質問した内容は次項のとおりで「デートカーと聞いて思い出すクルマとは?」「デートカーのボディタイプといえば?」「ドライブデートで行きたい場所は?」といった内容だ。

 デート先は湘南の海、お台場、箱根や熱海の温泉などが多く挙げられた。

 そして一番の驚きは、デートカーといえばシルビアやプレリュードといったクルマを指し、今デートカーと選ぶなら、背伸びして価格が高めのSUVを選ぶ人もいるが、多くの人がクーペ、もしくはオープンのツーシーターのクルマを求めることがわかった。

 プレリュードコンセプト、今からオープンカー仕様、開発したほうがいいと思いますよ! マジで!

■大調査の結果は!?

・Q1:ズバリ、デートカーと聞いて思い出すクルマはなんですか?

 1位は断トツで「シルビア」と答えてくれたほか、2位は「プレリュード」との回答が多かった。世代ギャップがあるかと思ったらそんなに乖離はしていないようだ。他にはアルシオーネSVX、ソアラ、あとインテグラタイプRなどが挙げられた。

・Q2:ボディタイプは何がいいですか?

 デートカーはルックスが命。やはり流線型なデザインが好まれるのは昔から変わらず、1位は断トツのクーペ。6割近い人が回答してくれた。そして2位は王道のオープンカーで、3割近くの回答を占めた。残りの1割はSUV、セダンを選んだ。

・Q3:Q2で答えたボディタイプについて、なぜそれを選んだのか理由もお聞かせください

 これはもうド直球な意見が炸裂! クーペを選ぶ人の全員が「カッコいいから」と答えた。一方でオープンカーを選んだ人は「開放感があるから」と回答。あと両者に共通してあった理由は「2シーターで2人しかいない特別感」。ムードって大事!

・Q4:ドライブデートで行きたい場所はどこですか?

 これは皆、回答が違ったが、基本は海や山、そして温泉との回答。具体的には湘南の海、横浜、お台場、熱海、箱根などだ。

 少し変わった場所だと比叡山延暦寺、首都高、マザー牧場、スピードパーク恋の浦など……マニアックでいいと思います!

・Q5:デートカーを選ぶならどのメーカーから選びますか?

 昨今最も国産車で一番勢いがあるトヨタを選ぶ人が4割を占めたが、それに負けじとプレリュードを生んだホンダが2割となった。日産、マツダ、スバルはほぼ同票の1割を獲得した。残りの1割は輸入車を選ぶと回答した。

次ページは : ■今の大学生がデートカーだと思うクルマTOP3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

ベストカー最新号

GR86の4ドアモデル、出る!! 三菱トライトンを雪上初テスト! 注目情報を満タンでお届け「ベストカー3月10日号」

新型スズキスイフト、レクサスLBXなど注目の新型車が続々登場! 「ベストカー3月10日号」! 今年も名物企画「雪上テスト」開催! 三菱トライトンの実力をいち早く丸裸にしたぞ!