北米専売モデルだけど……実は「レガシィB4」って魅力的なセダンじゃね? 日本でも売って~

■レガシィといえばワゴンのイメージが強かったが……

レガシィB4のコックピット。基本的には日本でも発売されているレガシィアウトバックとほぼ同じ造形となる
レガシィB4のコックピット。基本的には日本でも発売されているレガシィアウトバックとほぼ同じ造形となる

 そもそもレガシィというと、長年ツーリングワゴンのイメージが大きいが、実はセダンの役割も大きかったモデル。1989年に登場した初代もデビュー前に10万km耐久走行の平均走行速度223.345km/hを達成したのはレガシィセダンRSだったワケで。

 思えば長年、スバルのラリーや市販車でのスポーツイメージを形成してきた2L水平対向のEJ20ターボはこの初代レガシィから始まっていた。どうしてもレガシィといえば快速ワゴンとしてGTをトップグレードにしたツーリングワゴンの姿が思い浮かぶのだが、セダンもその存在感はなかなかのもの。

 1990年夏に普通免許を取得した担当は、当時親戚の乗っていた初代レガシィセダンRSにちょい乗りさせてもらったことがあったのだが、その上質は乗り味とアクセルを踏み込んだ瞬間にターボパワーが炸裂するフィーリングに驚かされた記憶がある。

 その血統を受け継ぐ北米専売のレガシィB4。ぜひ日本導入を!

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