年末だろうと年始だろうと、われわれクルマ好きが気になるのはこれから登場するであろう新型車。2024年夏に登場予定の次期ホンダ フリードもその中の一台だ。シエンタ有利のファミリー向けミニバンに波乱を起こす存在となれるのか!?
※本稿は2023年12月のものです
文/渡辺陽一郎、画像/HONDA
初出:『ベストカー』2024年1月26日号
■次期フリードはついにe:HEVへ
注目の新型車はフリードだ。コンパクトなボディは踏襲するが、ハイブリッドはe:HEVに刷新され、動力性能、静粛性、燃費を向上させる。
安全装備も進化する。フロントマスクなどの外観は、ステップワゴンと同様の柔和な路線で前方視界も向上する。
現行型では3列目シートの床と座面の間隔が不足して、膝が持ち上がるが、これも改善して多人数乗車が快適になる。グレード構成は、標準仕様とSUV風のクロスターに大別され、車中泊に適した2列シートも選べる。
ライバル車となるシエンタに対抗すべく、価格も割安だ。よって好調に売れるだろうが、販売不振のステップワゴンは、ユーザーをフリードに奪われてさらに苦戦する。
ミドルサイズ以上のテコ入れが重要で、そこを怠るとホンダ車の販売格差が一層広がる。
【画像ギャラリー】コンパクトさはそのままに快適性向上!! 盤石の態勢で打って出るホンダ フリード(20枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方