次期スカイラインの姿が見えた!! ちょっと異質な顔だけど…潰えた純ガソリン仕様に思いを馳せる

次期スカイラインの姿が見えた!! ちょっと異質な顔だけど…潰えた純ガソリン仕様に思いを馳せる

 日産の海外向け高級ブランドINFINITIが2023年10月に発表した「ビジョンQe」。同ブランド初となるBEV(100%電気自動車)のコンセプトモデルであり、これが次期型スカイラインとなるのはほぼ間違いない。

 しかしながら、いかにもコンセプトモデル然としたそのデザインからは、次期型スカイラインをイメージしようともなかなか難しい。しかし実は、ビジョンQeよりも次期型スカイラインのデザインに近いのではないかと思われるコンセプトカーが、5年前に登場していた。

文:吉川賢一
写真:NISSAN、INFINITI

【画像ギャラリー】これが次期型スカイラインか!?? 2018年に登場していた「インフィニティQインスピレーション」(13枚)画像ギャラリー

デザインはQインスピレーションのほうが現実味を帯びていた

 インフィニティのQインスピレーションコンセプトが公開されたのは、2018年の1月15日より開催された北米自動車ショー(デトロイトショー)だ。インフィニティは当時、Qインスピレーションコンセプトについて、最先端の自動運転技術と、夢の可変圧縮比の4気筒エンジン「VCターボ」の両方を搭載した、次期プレミアムセダンだとしていた。当時の日産は、このVCターボエンジン推しであったため、インフィニティにも拡大採用しようとしたのだろうが、北米市場がその後、急激なバッテリーEV志向となったことで、Qインスピレーションコンセプトを諦め、バッテリーEVのQeコンセプトを発表する、という経緯になったのだろう。

 パワートレインはさておき、Qインスピレーションコンセプトのモダンかつ純白のエクステリアデザインは、4ドアクーペのようなスタイルであり、縦のラインを多用したフロントヘッドライトやフロントグリル、大開口のフロントバンパーなど、のちに登場するQeコンセプトにも共通しているようにみえる。ただ、ボディサイドのキャラクターラインや、エッヂの効いたボンネットラインなどは、むしろQインスピレーションのほうが現実味を帯びているようにみえないだろうか。

2018年の北米自動車ショーで、インフィニティが発表したQインスピレーションコンセプト。VCターボエンジンを積んだ、純ガソリン車のコンセプトカーであった
2018年の北米自動車ショーで、インフィニティが発表したQインスピレーションコンセプト。VCターボエンジンを積んだ、純ガソリン車のコンセプトカーであった

このまま出しても十分に通用するような完成度

 Qインスピレーションは、インテリアもかなりつくり込まれていた。運転席から助手席の端まで繋がった、超幅広の1枚ディスプレイを採用しており、メーターやナビゲーション、その他のインフォメーションまで表示させるデザインとなっている。これらは2020年以降に登場したアリアやノート、オーラ、サクラなど、昨今の日産車に共通するデザインだ。ホワイトカラーの前後シートも、乗員の身体を包み込むような形状に見える。

 ダッシュボード付近は、無駄を削ぎ落とし、クリーンかつシンプルなデザインでまとめている。センターコンソールの後席側には、ワイド液晶ディスプレイを設置。最新のBMW7シリーズのように、ルーフ側に大型モニターを付けていないのは、後席からの視界を確保したい、という狙いがあるのだろう。サイドドアはコンセプトカーらしく、大開口の観音開きタイプだったが、その他は、このまま出しても十分に通用するような完成度だ。

大開口の観音開きタイプはあまり現実的ではないが、メーター周りやセンターコンソール、シートデザインなど、今このまま出しても十分に通用するような完成度であった
大開口の観音開きタイプはあまり現実的ではないが、メーター周りやセンターコンソール、シートデザインなど、今このまま出しても十分に通用するような完成度であった

次ページは : このまま進んでいれば、純ガソリンの次期スカイラインがあったかも!??

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!