■何気ないカイゼンが未来に繋がって行く……
最後に、現状の標準からの進化を模索する。あるべき姿を思い描き、それを実行するということだ。
リモコンが必ず元の位置に戻るようにケースを作るというのもいいだろう。リモコンの数を増やした方が、よりよく生活ができるならそれでもいい。
そもそもリモコンを無くして、IOTを導入し、家族の誰もが「声」でチャンネルを変えられる、スイッチをON・OFFできる環境を目指すというのも進化の模索だ。
これをトップダウンではなく、現場のボトム層にいる一人一人が考え、グループの中で共有していくことが、カイゼンの一つのポイントだ。
カイゼンの思考方法は、効率化よりも生活集団がよりよく過ごすために必要な、個々の思考や動きを教えてくれるものになる。
カイゼンは、トヨタ自動車だけでなく、全国のトヨタ販売店でも強く意識され、仕事をより良くするために使われている考え方だ。
トップダウンの強制的な効率化は、確かに古い。ただ、トヨタのカイゼンの本質は、中間管理職や従業員一人一人が、よりよい状態を考えて動き続けることにある。
誤った理解が進んでしまえば、カイゼンはおろか改善も難しくなるだろう。 「カイゼン」が何を意味するのか。
世の中もトヨタも改めて考え、正しく理解し、実行し直す時期が来ているのかもしれない。
【画像ギャラリー】カイゼンを複数の意味で捉えるのか……トヨタがトップを走るカイゼンの魂が作り出したアルファードを見よ!(30枚)画像ギャラリー






























コメント
コメントの使い方確かに今のトヨタ車はどれも走りの質が素晴らしく、そういう意味では間違いなく世界一。どのクルマも味付け次第でラグジュアリーにもスポーツにもなり得る品であると言える。
最近は日本人であるにも関わらずトヨタバッシング・モリゾウバッシングを恥ずかしげもなくする輩だらけであるが、トヨタは耐え抜いて真実と正義を世に示せ。
マツダでもありましたねこういう記事。
車種としてはNDしかないけど、走りに拘ってるからマツダは実質、全車種スポーツカーと言える!と誇張ではなく書いてました。
こういう無茶なことを言うと、外から見たら痛いですし印象悪くなり、そこのファンすら多くは微妙な気持ちになるのでは?
カイゼンw
現場や下請けがどれだけ苦労させられているかご存知か?