マツダ高級路線は「地獄」を終わらせられるのか!? クルマはいいのに販売現場は苦戦中!!

マツダ高級路線は「地獄」を終わらせられるのか!? クルマはいいのに販売現場は苦戦中!!

 マツダのまじめなクルマ作り、そして近年のSKYACTIV技術の躍進は多くの消費者に響くところがあるはずだ。

 ディーラーも黒を基調としたデザインに統一されてなんだか近寄りがたいほどの高級感を醸し出している。

 さらに現状は値引きが渋いと言われるマツダディーラーだが、かつてのような値引き販売による中古車価格下落が起こったあの「マツダ地獄」の再来はないのか?

 マツダのクルマはたしかにいいかもしれないが、販売台数などを考えても絶好調という状況でもないのも事実。

 かつての5チャンネル展開のような寂しい結末になりはしないだろうか? 高級化一直線のマツダがなぜこのような状況になっているのか迫ります。

文:渡辺陽一郎/写真:ベストカー編集部


■クルマ作りは真面目だが今ひとつ伸びが少ない販売実績

 クルマ好きの間で話題になることの多い自動車メーカーとして、今はマツダが挙げられる。

 2012年に先代CX-5を発売して以来、魂動デザインのカッコ良さと、スカイアクティブ技術による優れた走行性能を主軸に商品開発を進めてきた。

 内装の造りから乗り心地まで、今のマツダ車は上質感を大幅に高めている。その一方で、今の商品開発が裏目に出ている面も散見される。

ファミリア、アクセラからマツダ3へと進化を遂げたマツダ3。後部座席の居住性などは決して広くはないが、マツダはそこで勝負をしていない。大手メーカーとは異なるアプローチが支持を強める
ファミリア、アクセラからマツダ3へと進化を遂げたマツダ3。後部座席の居住性などは決して広くはないが、マツダはそこで勝負をしていない。大手メーカーとは異なるアプローチが支持を強める

 外観を魂動デザインで統一したことにより、マツダ車の個性は明確に表現されているが、逆にいえばどれも同じように見えてしまう。

 前輪駆動ながらボンネットを長く見せ、ボディの後部を短く抑えて躍動感を演出する手法が全車共通になるからだ。

 売れ行きは、国内と海外で大きく異なる。海外を含めた世界生産台数は、2010年(暦年)が131万台、2018年は160万台だから堅調に推移してきた。

 8年間で20%以上の上乗せになり、2012年の先代CX-5からラインナップを整えた新世代商品群は、成功したといえるだろう。

 ところが日本国内の販売台数は、2010年が22万3861台、2018年は22万734台だ。今では新世代商品群が新しい段階に入ったのに、売れ行きはそれ以前の実績に届いていない。

 背景にはミニバンのプレマシーやビアンテを廃止したこともあるが、今のマツダのクルマ造りが日本のユーザーに浸透していない影響も考えられる。

セダンも用意するマツダ3。コンパクトモデルとして世界的にヒットを狙う

 そのひとつが実用性だ。今のマツダ車は全般的に後席と荷室が狭い。ミドルサイズのマツダ3でも、大人4名で乗車すると少し窮屈に感じる。日本の場合、軽自動車やコンパクトカーにも相応に広い室内が求められる。

 平均乗車人数が2名を下まわるから、後席は狭くても構わないといった話も聞かれるが、そういうことではない。後席が狭いと前席まで窮屈に感じられ、狭い分だけ損をしたような気分にもなるからだ。

 逆にボディが小さいのに車内はミドルサイズ並みに広いと、運転がしやすくて居住性や積載性も優れ、いかにも工夫されたクレバーな印象を受ける。小さなボディに高機能という、最先端のスマートフォンやパソコンに通じる密度感も魅力だ。

次ページは : ■大手メーカーとは違うクルマ作りは評価できるが問題は高級路線

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