フォレスター圧巻のコスパ!! ヴェゼルは上級グレードがオトク!? 国産SUV14台の「高コスパグレード」

■ヴェゼルは上級グレードがコスパよし!!

●ホンダ ZR-V(304万9200~421万9600円)

ホンダ ZR-V(304万9200~421万9600円)
ホンダ ZR-V(304万9200~421万9600円)

 パワーユニットは1.5Lターボと2Lエンジンを使ったハイブリッドのe:HEVを用意する。買い得グレードは実用装備を充実させたe:HEV・Xだ。価格はターボのXに比べて約35万円高いが、購入時の税額が安く、実質価格差は約24万円に縮まる。しかも加速はスムーズで動力性能も優れ推奨度が高い。

・イチオシグレード:e:HEV・X(FF)339万9000円
・コスパ指数:68点

●ホンダ ヴェゼル(239万9100~322万1900円)

ホンダ ヴェゼル(239万9100~322万1900円)
ホンダ ヴェゼル(239万9100~322万1900円)

 1.5Lのノーマルエンジンも選べるが、グレードは装備のシンプルなGに限られる。豊富に用意されるのはハイブリッドのe:HEV搭載車だ。

 最も買い得なグレードはe:HEV・Zになる。e:HEV・PLaYに比べると、パノラマルーフなどが装着されない代わりに、e:HEV・Z専用のLEDアクティブコーナリングライトなどが標準装着される。しかも価格は約42万円安い。

・イチオシグレード:e:HEV・Z(FF)300万1900円
・コスパ指数:80点

●日産 エクストレイル(351万100~474万8700円)

日産 エクストレイル(351万100~474万8700円)
日産 エクストレイル(351万100~474万8700円)

 全車がハイブリッドのe-POWERを搭載する。エクストレイルの場合、後輪を専用のモーターで駆動する4WDの制御が綿密だ。そこで4WDのX・e-4ORCEを選ぶ。SOSコールなどはオプションだが、運転支援機能のプロパイロットは標準装着され、価格はG・e-4ORCEに比べて約70万円安い。

・イチオシグレード:X・e-4ORCE 404万9100円
・コスパ指数:65点

●三菱 アウトランダー(499万5100~602万3600円)

三菱 アウトランダー(499万5100~602万3600円)
三菱 アウトランダー(499万5100~602万3600円)

 グレード間の装備の違いと価格差を見ると、上級グレードほど割安になり、最上級のPが一番買い得だ。

 Pの価格はGの7人乗りに比べて43万3400円高いが、本革シート、BOSEプレミアムサウンドシステム、電動パノラマサンルーフなどオプション価格にして58万円相当の装備を加える。つまりGに複数のオプション装備を加えると、Pよりも割高な買い方になるから注意したい。

・イチオシグレード:P 602万3600円
・コスパ指数:73点

■スバルもマツダもコスパ抜群!!

●スバル クロストレック(266万2000~328万9000円)

スバル クロストレック(266万2000~328万9000円)
スバル クロストレック(266万2000~328万9000円)

 グレードは2種類だ。クロストレックはオプション装備が豊富だから、価格が約41万円安いツーリングを選び、必要な装備を加える。

 駆動方式は4WDを選ぶ。価格は2WDよりも22万円高いが、ヘッドランプウォッシャーなども併せて装着されているので、4WDの正味価格は約16万円に収まる。

・イチオシグレード:ツーリング(4WD)288万2000円
・コスパ指数:75点

●スバル フォレスター(306万9000~374万円)

スバル フォレスター(306万9000~374万円)
スバル フォレスター(306万9000~374万円)

 買い得グレードはスポーツだ。1.8Lターボエンジンを搭載しながら、2Lマイルドハイブリッドのe-BOXERを搭載するアドバンスと比較して、価格の上乗せを6万6000円に抑えた。

 アドバンスにはリアゲートの電動機能が標準装着されるが、動力性能の違いを考えるとスポーツが買い得だ。しかもWLTCモード燃費は、アドバンスが優れているものの、0.4km/Lしか違わない。

・イチオシグレード:スポーツ 346万5000円
・コスパ指数:88点

●マツダ CX-5(290万9500~422万5100円)

マツダ CX-5(290万9500~422万5100円)
マツダ CX-5(290万9500~422万5100円)

 推奨度の高いパワーユニットは、2.2Lのクリーンディーゼルターボだ。最大トルクは45.9kgmだから2Lガソリンエンジンの2倍以上で、軽油価格の安さもあり、燃料代はガソリンの約70%ですむ。しかも車両価格は、ガソリンと比べて約32万円の上乗せに抑えた。

 ディーゼルエンジンを搭載してニーズの高い装備を豊富に備えるXDブラックトーンエディションが買い得だ。

・イチオシグレード:XDブラックトーンエディション(4WD)378万9500円
・コスパ指数:85点

●マツダ CX-60(322万3000~646万2500円)

マツダ CX-60(322万3000~646万2500円)
マツダ CX-60(322万3000~646万2500円)

 CX-60は後輪駆動のプラットフォームを備えたSUVだ。そこでCX-5などの前輪駆動車には搭載できない直列6気筒3.3Lクリーンディーゼルターボ搭載車を選ぶ。

 グレードは、Sパッケージ以下ではインパネなどの質感が目立って下がるため、買い得グレードは中級のXD・Lパッケージになる。内装の質感は相応に高まり、ドライバー異常時対応システムなども標準装着する。

・イチオシグレード:XD・Lパッケージ(4WD)444万9500円
・コスパ指数:65点

次ページは : ■WR-Vのコスパ最強グレードは!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…