損をせずにクルマを売りたい人が「やっておくべき&やってはいけない」3つのこと

損をせずにクルマを売りたい人が「やっておくべき&やってはいけない」3つのこと

 3月は新しい生活を迎える人が増える時期。転勤などで「クルマを急きょ売りたい!」という人もいるのでは? そこで今回は、損することなく愛車を売りたい人が“知っておくべきこと”を解説しよう。

文/山口卓也、写真/写真AC

■そもそもクルマの買取価格は何を元に決まるのか?

 買取店の買取価格の元となるのは、オークションでの取引相場から出品手数料、販売店への陸送代、利益などを引いた価格といわれている。

 例えば、50万円が相場のクルマであれば、そこから諸々の手数料などを引いた金額40万〜45万円程度が買取金額となると思っていい。

 よって、自社で販売店を持っているようなお店であれば、業者オークションに近い金額で買い取ってもらえるので、愛車を売るなら買取専門店ではなく、販売店を持っている買取店を選ぶと満足いく金額に近い価格で買い取ってもらえるはずだ。

■愛車の買取査定前には何をすべきか?

損なしにクルマを売りたい人がやっておくべき&やってはいけない3つのこと
道路運送車両法では定期点検整備記録簿は2年間は保管することが義務付けられている。ただし、その期間が過ぎても、すべて保管しておくことで査定額が異なる場合がある

 前述のように、そもそもの買取金額はほぼ決まってはいるものの、次の3つはやっておいたほうがいい。

・洗車
・車内清掃
・車検証やメンテナンスノート(メーカー保証書+定期点検整備記録簿)などの用意

 多くの人は、愛車の買取金額を知るためにインターネットサイトなどを使って複数社へ金額査定をしてもらうだろう。そのなかで最も金額が高かった業者で売ることになるだろうが、実際に買い取りとなると実車を見て最終的な金額が決まることがほとんど。

 よって、同じ程度(走行距離や年式など)であればきれいなクルマのほうが減額は少ないし、車内がきれいに掃除されているか? 動物の毛や食べ物のカスなどがないほうが査定員の印象も変わってくる。

 また、車内の臭いの有無も重要。エアコンのカビ臭さなどはある程度市販のケミカル剤などで取れる場合があるのでそれくらいはやっておいたほうがいいだろう。

 そして必要な書類の用意もお忘れなく。

「車検証がない」という人はあまりいないだろうが、「メンテナンスノート(定期点検整備記録簿+メーカー保証書)がない」という人は意外と多い。

 メンテナンスノートがなくてもクルマは売却できるが、クルマのコンディションやメンテナンス履歴を把握するための重要な書類なので、これらがないと査定額は下がる傾向にある。

 定期点検整備記録簿は基本的に再発行できないが、ディーラーで点検や整備を行っていた人は、ディーラーに記録が残っている場合があり、その場合は再発行可能な場合があるので、一度ディーラーに相談することをお薦めする。

■愛車の買取査定前にしてはいけないことは?

 買取査定前にしてはいけないことは次の3つ。

・シロウト修理
・車検
・タイヤやバッテリーなどの消耗品交換

 例えば、ドアパネルについた引っかきキズ。塗装が少し削れているだけだからといって、DIY精神を発揮して缶スプレーなどで修正しないこと。

 特に塗装は難易度が非常に高く、どんなに上手くやってもシロウトではプロの技術や仕上がりにかなわない。そのままにしておけばプロによる「磨き」だけですんだものが、あからさまな修正痕によってパネルごと交換……となってしまえば大幅査定ダウンである。

 そして車検。もちろん車検の残りは長いほうが査定額アップには有利だが、「もうすぐ車検の時期だから……」と数万円かけて車検を通しても、かけた金額だけ査定額アップにはならないことが多い。

 タイヤやバッテリーなどの消耗品も、かけた金額だけ査定額アップにはならないことが多いので、“そのままでは走れないような状態”でなければ、自身でお金をかける必要はない。

次ページは : ■希少車やマニアが好みそうなクルマは専門店へ!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!