「新型フォレスター」はシャシーだけじゃなく電動パワステももちろん超絶進化!? もう日本登場までが今から待ちきれないゼ!

■現行型フォレスターもいまだにその魅力は失われず!

現行型5代目フォレスター。いまだに販売は堅調を保っている
現行型5代目フォレスター。いまだに販売は堅調を保っている

 勘違いしてほしくないのだが、現行型フォレスターのハンドリング性は決して低くない。いや、むしろ2ピニオン電動パワステが採用されていなくても直進時のステアリングはほとんどブレることがないのだ。現行型もラック&ピニオン式の可変ギヤレシオステアリングという充分に凝ったシステムを採用している。

 もちろん、新型フォレスターが2ピニオン電動パワステを採用することで動的質感を大幅に向上させ、部品コストや重量への費用対効果などの面から注目を浴びているのは間違いない。

 では、モデル末期を迎えている日本の現行型5代目フォレスターの魅力度は落ちているのかと聞かれれば、決してそうではないと断言できると思う。ミドルSUVとしての総合的な実力、価格帯から考えるとややモデルスパン後期という現在の不利はあるにせよ、商品力はいまだに落ちていないからだ。

新型フォレスター。注目は2020年登場のレヴォーグから統一されてきたエクステリアデザインが変わったことだ
新型フォレスター。注目は2020年登場のレヴォーグから統一されてきたエクステリアデザインが変わったことだ

 とはいえ、新型フォレスターにはこれまでのスバルSUVにないエクステリアデザインの斬新さもある。完熟となる現行型フォレスターを買うか、それとも全般的に基礎性能をアップさせてくるのは間違いないだろう。新型フォレスターを狙うのか。ユーザーには悩ましい時間をもたらすことになりそうだ。

【画像ギャラリー】「新型フォレスター」はシャシーだけじゃなく電動パワステも絶頂進化だぜ!(16枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!