おいおい、もはや「ライドシェア」じゃないだろ!! せっかく解禁でもタクシー会社管理? 超微妙なライドシェア解禁のなぜ

■人口密度の低い地域住民でクルマを持たない場合、移動費用が下がらない現状のライドシェアじゃダメ!

タクシー会社がライドシェアを管理するというのがおかしいと筆者は指摘する(beeboys@AdobeStock)
タクシー会社がライドシェアを管理するというのがおかしいと筆者は指摘する(beeboys@AdobeStock)

 さすがに政治家も「もはやこれまで!」と考えたんだろう。やっとライドシェアを「タクシー業界の不利益にならないよう」に部分解禁した。とはいえ、タクシー利権はキッチリ守ろうということなんだろう。ライドシェアをタクシー会社が管理し、料金もタクシーと同じ。

 タクシー会社からすれば、自社でクルマやドライバーなどのリスクを抱えず、マージンだけ入ってくるのだから超おいしい。

 私にもタクシー業界の知人はいる。タクシーという「公的な移動システム」が機能している地域なら、今のままでいいと思う。でも明らかにタクシー不足になっている地域は、世界基準のライドシェアを解禁していくべきだと思う。

 タクシー会社に管理させたら人口密度の低い地域に住んでいるクルマを持っていない人の「移動費用」は下がらない。今回解禁されたライドシェアじゃ全然ダメです。

【画像ギャラリー】日本版「ライドシェア」が始まったのだが……タクシー会社が管理する現状のままで果たしていいのか!?(4枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

GRMNヤリス第二弾?GRMNカローラまで!?ベストカー11月10日号発売中!!

GRMNヤリス第二弾?GRMNカローラまで!?ベストカー11月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 11月もこれからのハズなのに、すっかり冬のような天気に…