悪天候時の補助灯であり、フロントマスクの重要なドレスアップアイテムだったフォグランプ。なんか最近装着車が減ってるような気がするのだがなんでだろう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/マツダ、トヨタ、ベストカー編集部
■LEDの登場がフォグの運命を変えた!
プリウスもない。マツダ2もない。クラウンセダンもない。近年モデルチェンジによってフォグランプを廃止するクルマが相次いでいる。仮に装着できたとしてもディーラーオプションというクルマは少なくない。
フォグランプとはもともと、悪天候時などにヘッドライトの明るさを補助するとともに、周囲に自車の存在を知らせる役割を持つ。法律的には「前部霧灯」と呼ばれている。
そんなフォグランプが数を減らしているのは、LEDライトの普及が影響している。ヘッドライトがLED化されることで、圧倒的な光量確保が可能になり、フォグランプの用途を代替することが可能になったためだ。
デザイントレンドも理由のひとつだ。電動化に伴いデザイン面でも新しさが必要となると、フォグランプはどこかマンネリに見える。そこで未来感を出すために、フォグランプを廃止するというわけだ。
相変わらずフォグランプが健在なカテゴリーもある。タフな環境に置かれることもあるSUVの分野だ。
ここではバンパー下部に付くフォグランプが安定感を強調するという意味合いもあり、依然装着車が多い。そんな中CX-30やCX-60といったマツダ勢がフォグを廃止しているのは、稀有な流れともいえる。
現実的なフォグランプの運用だが、雨も降っていない市街地などで、フォグランプだけを点灯させたクルマなどはまぶしくて迷惑極まりない。これは道交法的にも無灯火走行として道交法違反にあたるので注意したい。
いっぽう豪雪に見舞われる地方などでは、いまだにフォグランプの存在が有用だとも聞く。こうした地域に住む人が今後クルマを選ぶ際は、フォグランプの設定の有無に注意したほうがいいかもしれない。
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コメント
コメントの使い方フォグランプが下の方に付いている理由を知らないのかな?光軸調整されたフォグランプは眩しく無いよ。
雨天では、黄色い光が無いと、ラインが見え辛いですよ。
フォグランプなんか要らないよ。バックフォグも両方正しく使えてる奴なんて殆ど居ないのが現実です。眩しいだけ。ヘッドライト点けずにフォグで走ってるアホも多いしな。
GRヤリスもマイナーチェンジでフォグ無くなりましたが、個人的にあのフォグ付きのフロントマスクの方が良いです。
ゲリラ豪雨や降雪などの悪天候時しか使わないので
正直に滅多に使わないのでない方がスッキリしてて好みです
雪国在住としてはハロゲンもしくはHIDのハロゲン欲しいのよね
フォグランプってドレスアップ的に付けてるだけで照明として役に立ったと思うことがない。それだったらデイライトのほうが色がクッキリしていいわな
ハロゲン、ledが明るくなったから
黄色灯の効果小さくなったんだろうね。
小型車にもデイライト付けらるのはledで消費電力少なくなったから。
中には、LED のフォグライトを取り付けている人がいますが
一晩中大雪の中に駐車していたら
LED はほとんど発熱しないので(厳密には少し熱を持ちますが)
どんなに頑張ってもフォグは雪がくっ付いたままなので見えません。
雪が溶けないのです。
したがって、少なくとも豪雪地域に出かける場合には
フツーのフォグライトでなければ役に立ちません。
これ、知らない人が多いんだよね。
1台で、雪が深々と降る、街頭が無い雪道を走る時、左側の雪壁(新雪張り付き)と車道(新雪積もっている状態)の「境目」が判別しにくく為ります。
特に、「白」や「青白い」ヘッドライトと疲れと慣れが出てくると、道路全部が白で危ないです。
中野市から野沢温泉までは、お気をつけ下さい😊