ホンダ縦置き5気筒!! しかも前輪駆動って……変態ホンダ車列伝 2024年6月22日 / コラム コメントする 1 #ホンダ#セダン#名車#ビガー#アコードインスパイア 今のホンダは「2040年までに全車種をEV、FCV比率100%にする」などかつてのエンジンのホンダとはかけ離れた我々ユーザーとしては悲しい限りだが、過去にはFFミッドシップ縦置エンジンレイアウトという変態エンジンを採用するなど、野郎臭プンプンのエンジンを開発していたのだ。 文:小鮒康一/写真:ホンダ 続きを読む PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫ 新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫ コメント 1 Twitter Facebook Hatena LINE
コメント
コメントの使い方1970年代アウディがベンツに対抗して直列5気筒FFのアウディ100を市販化した。ホンダは遅れること15年
アウディは縦置きしたからこそ、リアへドライブシャフトを通してクアトロ化しやすかった(というかクアトロ化前提に縦置きなのかも)という理由もあるでしょう。
ホンダの場合はスタイリングやその辺りが優先だったかも知れませんが、レアケースではありますね。
FF縦置きはそれなりにメリットはあると思いますが今の時代では無いでしょうね。
バブルですね。