■中国メーカーサイドの動きはどうなるのか?
となると、中国としては欧州や新興国に出て行かなければならない。ところが欧州も中国車に対して厳しい制限をかける方向で動き始めた。そらそうだ。安価で高性能の中国勢が入ってきたら、欧州の自動車メーカーは全滅すること間違いなし。
現在、中国市場なしだと非常に厳しいドイツが中国勢の閉め出しに反対しているけれど、アメリカと同じく決定的な制限を掛ける方向だと思う。
エネルギーがあり余る中国勢はどうするだろう? 中国から外国勢を追い出さないと中国勢のシェアが増えない。というか、あえて外国勢に制限をかけずとも、中国勢との競争に勝てないと思う。
すでに上海工場で生産しているテスラは値下げを繰り返したって売れゆきを落とし、在庫の山を抱え人員削減している。テスラ、このまま縮小していく一方だろう。中国勢と戦って勝てる見込みなし。
■日本勢の中国市場は今後どうなる?
日本勢も厳しい。トヨタですら台数を落とし始めた。現在進行形で中国市場への投資をしているホンダながら、早期退職を募ったらあっという間に1700人が手を挙げたという。
ホンダで働いている中国人社員がホンダの将来を危ぶんでいるワケ。遠からず日本勢は中国のビジネス規模を縮小せざるを得なくなる。中国が世界規模で自動車産業を引っかき回している。
日本はどうか? 欧米に出て行けない中国だからして、日本市場が魅力的に見えることだろう。日本政府も中国政府に対しては弱腰だ。補助金の減額くらいしかできまい。
2024年の秋くらいから中国車メーカーは本格的な日本攻めを始めると予想しておく。今の中国なら補助金なしでも日本ではハイブリッド車くらいの価格設定をしてくる。いよいよ現代の黒船がやってくる! 頑張れニッポン!
【画像ギャラリー】米国バイデン政権の中国EVへの関税100%アップで今後、両国間の自動車関係はどうなる?(9枚)画像ギャラリー










コメント
コメントの使い方日本人は中国アレルギーが凄いから同じ値段なら日本車を選ぶのは間違いない。だけど、3割安ならどうなるかわからない。給料が上がらず安い物を求めている人は多い。値段で切り崩されると、家電業界と同じ事になるかも。
日本市場で中国車は売れないと断言する。
スマホ用や電動チャリ用のバッテリーですら発火事故を起こしているチャイナクオリティ。それに加えて反日のならず者国家が作る高額商品など買わない。
もし日本市場で中国車が国産車を脅かすような存在になったとしたら、その時には日本が後進国以下に落ちぶれてしまっているという事。さすがにそれはない。
これ全然笑っていられない。中国ざまぁと見過ごしていい暴虐じゃない、次は席巻してるHVに矛先が向くのは間違いないから。
これからまさにスバルやマツダもトヨタ由来のストロングHVを売り出そうとしてる時に、出る杭を打たれる事になるんだ。
敵の敵は味方だと思っていたら背中から刺される。でもSNSでは無責任にアメリカもっとやれと煽る思慮の無い人が多い・・。