高速道路って民間が作ってもいいんだ! 世が世なら第3京浜は東急の経営だった? 渋谷~箱根を結ぶ[東急ターンパイク]計画を知っているか?

高速道路って民間が作ってもいいんだ! 世が世なら第3京浜は東急の経営だった? 渋谷~箱根を結ぶ[東急ターンパイク]計画を知っているか?

 東急といえば、鉄道や不動産事業などを手がける大企業だが、クルマ好きにとっては、箱根ターンパイクを建設した会社としても知られる。しかしこのターンパイク、実は箱根だけじゃなく渋谷や江ノ島も繋ぐ壮大なルートだったことをご存じだろうか。その名も「東急ターンパイク計画」だ!

文:ベストカーWeb編集部/写真:Adobestock、東急、ベストカーWeb編集部

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型ハリアーには次世代エンジンを搭載し登場!? 新型車や業界ニュースなど注目情報満載【ベストカー7月26日号】

新型ハリアーには次世代エンジンを搭載し登場!? 新型車や業界ニュースなど注目情報満載【ベストカー7月26日号】

エンジンはまだまだ終わらない! そんな新時代の心臓を一番手で収めるのは、なんとハリアーとカローラだった!? ベストカー7月26日号、注目情報満載でお送りします