【タイヤがすり減る??】ハンドルを据え切りしてはいけない理由

【タイヤがすり減る??】ハンドルを据え切りしてはいけない理由

 車庫入れや狭い駐車場など、何度も切り返さなければならない場面で、ついやってしまいがちな、ハンドルの据え切り。なんとなくタイヤを痛める行為だとは思っていても、タイヤやクルマにとってどれだけダメージとなるのか、皆さんはご存じでしょうか。

 今回は、ハンドルを据え切りしてはいけない理由について、ご紹介します。

 文:吉川賢一 写真:三菱、ベストカー編集部


ハンドルを据え切りすると…

 ご存知の通り、「ハンドルの据え切り」とは、停車した状態でステアリングホイールを回すことです。

 ハンドルを回すと、その回転はステアリングコラム、ステアリングシャフトを通して、ステアリングラックギアに伝わります。ラックギアに回転が伝わると、ラックギアから左右へ伸びているタイロッドが移動します。

 それによって、フロントタイヤの角度が変わり、クルマは回頭することができます。

軽自動車でも車両重量920kg!?

 最近は、コンパクトカーであっても、ほとんどのクルマが車両重量1トンを超えています。FF車では、フロント重量配分が60%以上にもなるクルマが多いので、フロントタイヤの1輪が支えている荷重は300kg以上にもなります。

 これだけの重さがタイヤ一輪、しかも、はがき一枚分ほどしかない接地面に荷重がかかった状態で、据え切りをすれば、接地している部分のトレッドゴムが大きなダメージを受けることはお分かりいただけると思います。

 本来であれば、ハンドルを回す際にも、大変な力が必要になりますが、現在のクルマはパワ-ステアリングがあるため、ドライバーは軽い力でハンドルをくるくると回すことができてしまいます。

 例えば、片足の踵に体重をかけて地面に擦り続けると、靴底が簡単に傷んでしまいますよね。クルマでも同様で、据え切りを繰り返すと、タイヤは部分的に摩耗してしまいます。

タイヤへのダメージ負担が増す
タイヤへのダメージ負担が増す

 特に、多人数が乗る機会の多いミニバンほど重量が重たく、接地荷重が大きくなりがちですので、据え切りによるタイヤへのダメージは増してしまいます。

 ちなみに、据え切りによるダメージは、地面がアスファルトやコンクリートなど、タイヤと地面との接触面積が大きいほど、摩擦は大きくなります。

 逆に、地面との接触面積が小さくなる砂利路面だと、比較的少なくなります。これは、地面の表面にある砂が摩擦を軽減してくれる役目をするためです。

次ページは : サスペンションへもダメージがあるのか?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!