セリカが生んだ隠れ名車!! 今なら売れるコンセプトよ! 超地味名車[カレン]をぜひ知ってほしい

セリカが生んだ隠れ名車!! 今なら売れるコンセプトよ! 超地味名車[カレン]をぜひ知ってほしい

 バブル崩壊後から、日本で消費されるものは実用性が高く評価され、「ムダを楽しむ」ということが少なくなった。社会に受け入れられず、良いモノなのに評価されなかったというケースは数多くあり、今回紹介するのはそんなクルマ。お洒落なスペシャリティカーであり、実は本格的なスポーティクーペ、トヨタ・カレンを堪能せよ!

文:佐々木 亘/写真:ベストカーWeb編集部

■え?姉妹車って本当?個性が爆発なクルマ

時代が違えば、大人気車両間違いなしだったであろう…..
時代が違えば、大人気車両間違いなしだったであろう…..

 実はT200系セリカの姉妹車として登場したカレン。各所に共用部品が存在するが、フロントマスクが大きく違うことで、姉妹関係とわからない人も多いかもしれない。

 ゴリゴリのターボ4WDだったセリカに対して、カレンはNAエンジンを積んだFFである。本格的なスポーツ走行を楽しむというよりも、日常使いでカッコいいスペシャリティクーペを意識していた。

 ヘッドライトは薄型ワイドな3連コンビ。薄型グリルとマッチして、切れ長の瞳が妖艶さを醸し出す。リアフェイスはダックテールでシンプルかつスポーティ。前後でここまで大きく印象が変わるクルマは、あまり見たことが無い。

 カレンのデザインで、最も秀逸なのがボンネットのプレスラインだと思う。目頭からフェンダーにかけて続くプレスラインが、フェンダーラインのボリューム感にもつながっている。

 この2本のラインがあることで、クルマ全体が伸びやかでふくよかな印象になるのだ。FFモデルであるが、フェンダーのボリュームが比較的大きいため、パッと見た形でFRクーペを想起させるのも、カレンの特徴であろう。

■実はあのクルマはカレンから生まれた!?

調和の整った、正に”可憐’’なスタイル
調和の整った、正に”可憐’’なスタイル

 相反する2つの要素を、上手く調和させて個性を高めるカレン。この手法は、レクサスのブランドステートメントの中にも出てくる「二律双生」と同じだ。

 日本国内にレクサスが導入されるよりはるか昔に、カレンの中でレクサスの本質が生まれていたということか。

 1代限りで幕を下ろし、マイナー車的な扱いを受けているカレンだが、その存在が今日のトヨタ・レクサスに与えた影響は、計り知れない。

■外と中、作り出された対比はこれまた見事

エクステリアだって、こだわりが詰まってるんだ!!
エクステリアだって、こだわりが詰まってるんだ!!

 艶やかなエクステリアデザインとは反対に、インテリアは直球スポーティだ。インパネデザインこそ、曲面構成で美しさを感じるものの、ステアリング・シート・シフトレバーなど、ドライバーの触れるところには、セリカと同等の剛健さが目立つ。

 インパネ中央のエアコンやオーディオスイッチ類は、少しドライバーズシートの側へ向けられ、シフトレバーとパーキングブレーキは並行配置されている。

また、その身を委ねるのは、本格的なスポーツシートで、クッション調連動リアバーチカルアジャスターが付く。シートクッションを上下させる動きに連動して、シートクッションが前後して、適切な運転姿勢に導く装備だ。

 シートリクライニングには、ダイヤルノブ操作の無段階調整機構と、レバー操作によるクイック機構を共存させているのも面白い。

 心臓部には、高性能ツインカムエンジンを載せ、足回りにはデュアルモード4WSを搭載する念の入れようだ。見た目のエレガントさとは裏腹に、内装もエンジンも足回りも、本格的なスポーツ走行を望んでいるような作り込みがされている。

次ページは : ■デートカー全盛期なら爆売れ間違いなし!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします